ふんわりドルチェ ティラミス

ふんわりドルチェ ティラミス

Description

カステラがイタリアンドルチェに大変身!冷やせば冷やすほど、生地がなじんでおいしくなります。

材料 (カップ6個分(大きなバットにつくっても))

マスカルポーネチーズ
200~250g
2個
卵白
2個
砂糖
大さじ4(40g弱)
カットカステラ
3枚
エスプレッソ(濃い目のインスタント可)
100~150cc
アマレットorラム酒
小さじ1~お好みで
ココアパウダー
良質なもの適宜

作り方

1

大きめのボウルに、マスカルポーネチーズと卵黄をいれ、ゴムべらですり混ぜます。

2

別のボウルに卵白をいれ、砂糖を2~3回に分けて入れながら泡立てます。固め(ツノがたつくらい)で真っ白なメレンゲにします。

3

1に2を3回程度に分けて、さっくりと切るように混ぜながら加えます。

4

エスプレッソとアマレットを合わせ、カステラを細長くカットしたものを浸します。

5

うつわに4を敷き、3のチーズフィリングを重ね、再び4を重ね、最後に3の残りを重ねます。

6

茶漉しを使い、ココアパウダーをふりかけたらできあがり。冷蔵庫でよく冷やしてどうぞ。

コツ・ポイント

作ってすぐに食べても美味しいのですが、冷蔵庫で4~5時間冷やすと、生地がなじんでさらにおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

イタリアンでは必ず食べるほど大好きなティラミスを、自分で作ってみたいと思い、クックパッドのたくさんのレシピを参考に作った一品です。
レシピID : 609915 公開日 : 08/07/12 更新日 : 08/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2009/01/06

First tsukurepo mark
写真

盛り沢山な写真ですみません^_^;彼氏も大絶賛でした(*^^*)

mikiんこ