Gallet Breton

Gallet Breton
ガレット そば粉 ブルターニュ フランス 本場

材料 (4人分)

そば粉
グラム
カップ
ひとつまみ
卵 Mサイズ
1個
サラダ油 or バター
適量
*トッピング
ハム
4枚
ピザ用チーズ
1袋
人数分

1

写真

これが本場の材料です。まずは生地から作ります。

2

そば粉と粉をボールに入れ、水を少しづつ加えてだまにならないように混ぜます。

3

写真

とろとろになってきたら塩と卵を入れてよく混ぜます。

4

ラップをして、冷蔵庫で2時間寝かせます。

5

冷蔵庫からだし、少し混ぜます。硬いようだったらもとの柔らかさになるまで少しずつ水を加えて(分量外)柔らかくします。

6

フライパンを熱し、フライパンの中央にお玉一杯分の生地を流します。クレープと同じ要領で生地を広げていきます。

7

穴が開きやすいのですが、これは生地の特性なので、気をつけて扱ってください。弱火で1,2分待ちます。

8

焼いている側の色が変わったらひっくり返して30秒焼いて出来上がり。

9

生地が焼き終わったら今度は具を乗せていきます。フライパンに弱めの中火でバターか油を入れます。

10

生地を敷き、ハム、卵、チーズを真ん中に乗せます。お好みで焼いたマッシュルームやあめ色に炒めた玉ねぎなどを乗せてもgood

11

生地を具を包むように畳んでいきます。
裏返して10秒したらできあがり!

コツ・ポイント

生地の加減が大変だと思います。
できるととってもおいしいんですよ!
レタスなどを添えると風味が変わります。

あれば市販の生地で、9番から3分でできてしまうレシピです★

このレシピの生い立ち

France Bretagneの名産品Gallet Breton です。

今ではここに住んでいる家庭も生地から作るのは珍しいのですが、家のレシピを真似て作ってみました。
レシピID : 610004 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」