肉汁溢れる!!豆腐入りハンバーグ♬

肉汁溢れる!!豆腐入りハンバーグ♬の画像

Description

豆腐入りでヘルシーなのに、肉汁がしっかり溢れます!ガッツリ食べたい方にもおすすめです!お弁当に入れても柔らかいです!

材料 (2人前)

タネ
100g
1/2玉
パン粉
大1~
1個
マジックソルト(あれば)
適量
適量
黒胡椒
適量
ナツメグ
適量
煮込みソース
1/2株
赤ワイン
100ml
適量
砂糖
適量
ケチャップ
適量
ウスターソース
適量
胡椒
適量
付け合わせ
パセリ(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで巻いてお皿で重しをし、軽く水抜きします。

  2. 2

    パン粉は牛乳に浸してふやかしておきます。

  3. 3

    玉ねぎをみじん切りに。

  4. 4

    写真

    オリーブオイル(サラダ油)を引いたフライパンに3.と塩少々を加え、弱火中火でじっくり炒める。その後粗熱を取る。

  5. 5

    挽肉をボールに移し、粘り気が出るまで混ぜます。

  6. 6

    水切りしておいた1.を5.に加えて更に混ぜ合わせます。

  7. 7

    しっかり混ざったら、2.と卵を加えます。

  8. 8

    マジックソルト、塩、黒胡椒、ナツメグを加え、しっかり混ざったらラップをして、できれば30分程冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    写真

    フライパンにサラダ油を引き、空気を抜くように成形したタネ中火強火で焼き色を付け、焼き色がついたらひっくり返します。

  10. 10

    ひっくり返したら赤ワインを加え、強火で一気にアルコールを飛ばします。

  11. 11

    写真

    しっかりアルコールを飛ばしたらトマト缶、しめじ、スライスしたじゃがいもを加えます。

  12. 12

    ふつふつしてきたら、塩、胡椒、ケチャップ、ソースを加えます。トマト缶の酸味が強い場合は砂糖も加えてください。

  13. 13

    フタをして、中に火が通るまで弱火中火でコトコト煮ていきます。

  14. 14

    写真

    火が通ったら、チーズを乗せ、フタをして溶かします。

  15. 15

    写真

    盛り付けて、パセリを振って、完成です!!!

  16. 16

    写真

    YouTubeにこちらの動画載せていますのでぜひ♡ https://youtu.be/kXWlwsmVIk8

コツ・ポイント

★7.豆腐の水切り具合や種類によってタネの硬さが変わってくるので、この時点でゆるければパン粉を加えて調節してください。
★10.アルコールの飛ばしが足りないと、お酒臭さが残ってしまうので気を付けてくださいね。
★ソースに八丁味噌も合います!

このレシピの生い立ち

母が昔から作ってくれていた豆腐ハンバーグを自分流にアレンジしてみました(*‘ω‘ *)!旦那さんのためにガッツリ食べ応えがあるものにしたかったのと、豆腐が苦手な私でも食べられるものにしたくて(´▽`)♬
レシピID : 6100147 公開日 : 20/03/26 更新日 : 20/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート