ヘルシー!揚げないユーリンチー油淋鶏

ヘルシー!揚げないユーリンチー油淋鶏の画像

Description

ユーリンチーはおいしいけどカロリーが不安ということでころもをつけずに高温の油でカリカリにします。たっぷり生野菜を添えて!

材料 (4人分)

鶏もも肉かたまり
2枚(約500g)
白コショウ
小さじ1/2
サラダ油
適量
たれの材料
おろししょうが
5mm厚分
おろしにんにく
1片分
醤油
大さじ2
米酢
大さじ2
ごま油
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を深さ1cm位
    になるように入れて温める。鶏肉は厚さが均一になるようにして白コショウを振っておきます

  2. 2

    写真

    鶏肉を高温で焼きます。皮を下にして、油から出ている部分には熱い油をスプーンでかけて全体がきつね色になるまで加熱します

  3. 3

    写真

    きつね色になったらバットに上げ油を切る。ニンジンとレタスは細切りにします。タレの材料を器に入れてはよく混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    鶏肉は薄めに切ってお皿の上にニンジンとレタス、肉の順に載せて、タレをかければ完成です。

コツ・ポイント

油淋鶏の「油淋」とは油をかける料理法です。これで油から出ている部分に火が通ります。

たれに砂糖を加えるとマイルドになります。

世界の料理350以上のレシピを公開。毎週月曜更新
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

ころもをつけて揚げるとカロリーが高くなるので高温の油で火を通しました。

カリッとするまで加熱すると揚げたのと変わらない仕上がりになります。

熱い油をかける料理法はフランス料理の「アロゼ」という料理法と同じですね。
レシピID : 6100326 公開日 : 20/03/26 更新日 : 20/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート