玉ねぎとツナマヨの簡単グラタンの画像

Description

玉ねぎは切って茹でるだけ!
あとは混ぜて、乗せて、焼くだけ!

材料 (2)

2個
2缶
塩胡椒
お好みの量
マヨネーズ
大匙1〜2杯
お好みの量
パセリ
お好みで
バター
8gぐらい
パルメザンチーズ(粉チーズ) ※なくても可
少量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライスして、しんなりするまでボイル(茹でて)しておく。

  2. 2

    ツナ缶を開け、汁を切る。

  3. 3

    ツナ缶の汁を切ったらホワイトソース、マヨネーズ、塩胡椒を全て混ぜておく。
    ※胡椒・マヨネーズの入れ過ぎに注意する。

  4. 4

    ボイルした玉ねぎはよく、湯切りする。

  5. 5

    4を3とよく混ぜ合わせ、味見しでちょうせする。
    ※混ぜる時は玉ねぎが千切れないようにする。

  6. 6

    パルメザンチーズがある場合は、5にお好みで少量入れ、よく混ぜ味見する。
    ※食べるときにチーズ感が増す。入れ過ぎに注意。

  7. 7

    グラタン皿にバターを塗って、5を盛り付ける。

  8. 8

    7にチーズを乗せ、チーズに焦げ目がつくまでオーブンで焼く。

  9. 9

    8が出来たら、お好みで彩りのパセリを乗せて完成!

コツ・ポイント

コーン缶を入れてもOK!水切りして5のときに入れて混ぜるとお子さんも食べやすい味になると思います!

マヨネーズと胡椒の量が味を左右するので調整するときは入れ過ぎないように!

このレシピの生い立ち

旦那が仕事行っているときに、お昼ご飯を食べようと思いついた料理です!

ある日の晩に出したところ、旦那が「週1で食べたい!」ととても気に入ったようでした(≧∇≦)

とても簡単なので、誰でも作れると思います!
レシピID : 6100498 公開日 : 20/03/26 更新日 : 20/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yassy2020
ホワイトソースがなかったのですが、牛乳やチェダーチーズで代用です