油で揚げない!サクサクコロッケの作り方

油で揚げない!サクサクコロッケの作り方
【09.6.03.】つくれぽ10人達成しました!皆さんありがとうございます♪油で揚げないから後片付け簡単なコロッケです。

材料 (8個分)

牛挽き肉
100g
玉ねぎ
1個(小)
じゃが芋
3個(中)
バター
10g
砂糖
小さじ2
塩、胡椒、ナツメグ
各少々
●小麦粉、パン粉
適量
●卵
1個

1

フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎと挽き肉を炒める。

2

色が変わってきたら塩、胡椒、ナツメグ、砂糖を加えて完全に色が変わるまでしっかりと炒めて火を止めておく。

3

じゃが芋を茹で、マッシャーなどでつぶし、「2」を加えて塩、胡椒、砂糖で味をととのえる。

4

食べやすい大きさに成型して食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。

5

写真

フライパンでパン粉を炒る。3/4程度色が変わったら火を止め、予熱で全体の色が変わるまで炒め冷ましておく。

6

パン粉が冷めたら「4」に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をまぶし、天板に並べる。

7

「6」の表面にオイルスプレーやスプーンなどで少量の油をたらし、230℃に予熱したオーブンで10分焼いたら完成。

8

※トースターでもできますが、その場合は焼き時間を調整してください。衣(小麦粉&卵)に火が通ればOKです。

コツ・ポイント

揚げないで作る方法は「5」以降の工程です。「4」工程までは普段みなさんが作るコロッケでも大丈夫。ただし、中は火が通っているものにしてくださいね。「5」のパン粉は予熱でも色が変わってしまうので炒め終わったあとは皿などに出して冷ましてください。

このレシピの生い立ち

前日焼肉行って油摂りすぎちゃったんで、今日はヘルシーに揚げずにコロッケを作ってみました。揚げ物大好きなんだけど大量の油はもったいないし、何より後片付け大変なのがイヤ~!これなら油はちょっとでいいし、後片付けも簡単です♪
レシピID : 610150 公開日 : 08/07/13 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (55人)

16/04/21

写真

もう少しパン粉に色付ければよかったです( ; ; )でも美味!

しるこっと*

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

15/12/15

写真

トナカイさんに♡小麦粉、卵なしですが、パン粉つきました(^-^)

まゆこ.M

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

15/10/13

写真

油で揚げないから後片付け楽チン&ヘルシー♩リピ決定です!!

地獄少女。

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

15/10/07

写真

かぼちゃコロッケにしました〜!揚げないの嬉しいです!

まゆこ.M

つくれぽありがとうございます(≡^∇^≡)

1 2 3 4 5