ひじきの簡単な混ぜずし

ひじきの簡単な混ぜずし
暑さでイライラがないように、この時期とくにひじきをよくつかいます。材料もあり合わせしかも簡単ですのでどうぞ!!

材料 (4人分)

 ちくわ
1本
 油揚げ
1~2枚
 もどしひじき
30g
 人参
2cmくらい
 きゅうり
1本
○ちりめんじゃこ
大さじ3(たっぷり)
○いりごま
大さじ3
*めんつゆ
25㏄+水25㏄
*砂糖
大さじ1強
*酒
大さじ1
*しょう油
大さじ1
*みりん
大さじ1/2
 卵
2個(錦糸卵)
 お米
 すしのこ
適量

1

ちくわは半分に切り、半月切りにする。お揚げは、湯どうしをして、1cmの長さにきる。人参は、細切りに、きゅうりは、薄く輪切りにして、塩をもみをしておく。

2

*印の材料を鍋に入れ、ひと煮たちして、お揚げ・ひじき・人参を入れ、3~4分ぐらい中火から弱火で煮る。

3

テフロン加工のフライパンにちりめんじゃこ・いりごまをいれ軽く炒っておく。

4

炊きあがったお米を飯台、または大きめのボールに入れて、しゃもじですくっては切りながらすしのこを、入れていきます。
(3)のちりめんじゃこ・いりごまも入れていきます。

5

ちくわと軽く水洗いをしたきゅうり、(2)の材料をしぼって、すしめしの中に入れ、菜ばしで切るようにして混ぜます。

6

器に盛って、錦糸卵をのせます。(錦糸卵が苦手、時間がないときは、入り卵で十分O・Kですよ)

コツ・ポイント

ご飯を少しかために、炊いたらもう寿司めしは、充分に美味しくできます。ここでのちくわは、煮なくて、なまのぷりっとした歯ごたえが、この時期は食をそそるとおもいます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 61018 公開日 : 02/07/29 更新日 : 02/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」