生クリーム不要★簡単!塩鮭のクリーム煮

生クリーム不要★簡単!塩鮭のクリーム煮の画像

Description

【クックパッドニュース掲載】生クリーム不要、味付け不要!簡単なクリーム煮。塩鮭があれば、お好きな具材で作れます♫

材料

3切れ
牛乳or豆乳
1カップ
小麦粉or米粉
大さじ1
粒マスタード、胡椒など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍塩鮭を使う場合は解凍しておく。油を熱したフライパンで塩鮭を焼き、こんがり焼けたら皿に一旦取り出す。

  2. 2

    写真

    フライパンに粉を入れ、軽く混ぜ、豆乳を少しずつ加え混ぜる

  3. 3

    写真

    鮭を戻し、あいているところにほうれん草のざく切りを入れ、蓋をして弱火で煮る。

  4. 4

    写真

    ほうれん草に火が通ったら完成★
    きのこ、ベーコン、ミニトマトなど、お好きな具材で作れます♫
    マスタード、胡椒はお好みで。

  5. 5

    2020.8.20人気検索トップ10入り!
    初めてです〜ありがとうございます☆

  6. 6

    写真

    2020.11.6クックパッドニュースに掲載されました☆

  7. 7

    2021.4.25話題入り!ありがとうございます(*^^*)

  8. 8

    2023.12.12 4300名の方が保存してくださいました!ありがとうございます♪

  9. 9

    インスタで腸活や日々のご飯を投稿しています(^^)
    https://instagram.com/konno_chiho

コツ・ポイント

塩鮭の塩分が薄ければ塩こしょう、醤油、麺つゆなどで味を足せます。濃ければ、鮭を焼く前に塩抜きしてください。
クリームが煮詰まる場合は、牛乳or豆乳で調整します。

このレシピの生い立ち

生鮭は無いけど、塩鮭ならある!焼き鮭の他にアレンジしたくて。
レシピID : 6101913 公開日 : 20/03/27 更新日 : 23/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
CHISA☆ごはん♪
生鮭を朝から塩を振ってセルフ塩鮭にして作りました!白菜とエリンギを先にレンチンしましたがかなり煮ました。美味しかったです!
写真
☆なおみんみ☆
下茹でじゃがいも、玉ねぎしめじに粒マスタードで。クリーミーでとても美味しかったです!
写真
11132013
ちょうどいいお味でした!美味しかったです。
写真
あゆたっくん
野菜も食べられていいですね。 優しい味で美味しかったです。