ほうれん草と鶏肉のあったか味噌グラタン

ほうれん草と鶏肉のあったか味噌グラタン

Description

EU産の食材と、日本の調味料である味噌を掛け合わせたグラタンです。意外性がありますが、味噌入りホワイトソースも美味♪

材料 (2人分)

◎鶏もも肉(唐揚げ用)
200g
◎スペイン産オリーブオイル
小さじ1
ほうれん草
1/2束
イタリア産乾燥ペンネ
40g
★無塩バター
15g
★薄力粉
20~30g
★牛乳
70~100g
★液みそ
大さじ1
★しょうゆ
数滴
★砂糖
少々
★コショウ
少々
デンマーク産シュレッドチーズ
適量
適量
乾燥バジル
少々

作り方

1

オリーブオイルを入れたフライパンを加熱し、鶏もも肉を炒めます。鶏肉に焼き色が付いたら火を止めます。

2

①の鶏もも肉をキッチンペーパーを敷いた平皿に取り出し、余分な脂と粗熱を取ります。

3

ほうれん草は軽く水で泥を取りながら全体を濡らし、根をつけたままラップにくるみ、両端を結びます。

4

③のほうれん草を耐熱性のある平皿に乗せた後、電子レンジで500W3分加熱します。

5

④のほうれん草が加熱が終わったら、ラップを開けて根を落とし、適当な大きさに切り分けます。

6

鍋に水と塩(分量外)を入れて加熱し、沸騰したら乾燥ペンネを入れて13分加熱します。加熱が終わったらザルに上げます。

7

小さな鍋にバターを入れ火をかける。少し溶け始めたら、少しずつ★の薄力粉と牛乳を加え、均等にとろみが付くまで混ぜ合わせる。

8

⑦のホワイトソースが出来上がった段階で、残りの★の調味料を加えて、よく混ぜ合わせる。

9

⑧の鍋に、②の鶏肉、⑤のほうれん草、⑥のペンネを入れて混ぜ合わせる。耐熱皿にバター(分量外)を塗り、具材を流し入れます。

10

⑨の耐熱皿にシュレッドチーズ、パン粉、乾燥バジルを振りかける。予め予熱した200℃のオーブンで12分加熱して出来上がり。

コツ・ポイント

今回、ホワイトソースに味噌を加える為、塩は加えずに仕上げています。味噌と数滴のしょうゆの塩分で、ホワイトソースに十分塩味が付いてくれるので、ご安心くださいね♪

このレシピの生い立ち

『「EU食材」×「日本の食材」を組み合わせた「ビストロおつまみ」』のモニターに当選した為。
レシピID : 6102179 公開日 : 20/03/27 更新日 : 20/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」