ほうれん草と鶏もも肉の味噌シチュー

ほうれん草と鶏もも肉の味噌シチュー

Description

いつものシチューに味噌を加えて、和風のシチューに仕上げてみました♪優しい味で、食べていてホッとします。

材料 (2人分)

◎鶏もも肉(唐揚げ用)
200g
◎スペイン産オリーブオイル
小さじ1
ほうれん草
1/2束
玉葱(細切り)
1/4玉
★無塩バター
20g
★薄力粉
30~40g
★牛乳
300~400ml
▽液みそ
大さじ2
▽しょうゆ
少々
▽砂糖
小さじ1弱
炊いたご飯
茶碗2~3杯

作り方

1

オリーブオイルを入れたフライパンを加熱し、鶏もも肉を炒めます。鶏肉に焼き目が付いたら火を止めます。

2

キッチンペーパーを敷いた平皿に①の鶏肉を移し、余計な脂を落とします。

3

ほうれん草は軽く水で泥を落としながら濡らし、根を付けたままラップにくるみ、両端を結びます。

4

耐熱性のある平皿に③のほうれん草を乗せ、電子レンジで500W3分加熱します。

5

④の加熱が終わったら、ラップを開けて根を落とし、適当な大きさに切り分けます。

6

深めのフライパンに★のバターを入れ加熱し、玉葱を炒める。玉ねぎに火が通ったら②の鶏肉、⑤のほうれん草、★の薄力粉をイン!

7

具材に均等に薄力粉が付いたら、★の牛乳と▽の調味料を加え、とろみが付くまで加熱します。

8

カレー皿に炊いたご飯を盛り付け、1/2両の⑦を流し入れて出来上がり。

コツ・ポイント

グラタンのように、しっかりとしたとろみを付けなくても大丈夫です。「少しとろみのあるスープ」というイメージで良いですよ~♪

このレシピの生い立ち

『「EU食材」×「日本の食材」を組み合わせた「ビストロおつまみ」』のモニターに当選した為。
レシピID : 6102242 公開日 : 20/03/27 更新日 : 20/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」