ハーブ香るトマトファルシの画像

Description

トマトの見た目も可愛く、ハーブの風味がきいています。たっぷりの肉汁があふれ出します!

材料 (4人分)

4個
1/4個
にんにく
2片
パン粉
大さじ4
ナツメグ
少量
パセリ(みじん切り)
大さじ3
オリーブ油
大さじ2
小さじ2
こしょう
少量
50ml

作り方

  1. 1

    パン粉大さじ2は同量の水を加えふやかしておく。ベーコン、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱しベーコン、玉ねぎ、にんにく半量を炒める。

  3. 3

    2にひき肉の半量を加えて炒め合わせ、ボウルに移す。

  4. 4

    3に残りのひき肉、塩、こしょう、1のパン粉、ナツメグ、パセリ大さじ2を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    トマトはへたから1㎝下を切って取っておく。トマトが安定するように下も切り落とす。

  6. 6

    トマトの中身をくりぬき、キッチンペーパーで水気を切る。その後みじん切りにする。くり抜いたトマトの中に4を等分して詰める。

  7. 7

    トマトを鍋に並べ、トマトの果肉、残りのにんにく、パセリ、パン粉大さじ2をちらす。

  8. 8

    水を回しかけ、ふたをして20分ほど弱火で蒸し煮にする。お好みで塩こしょうを振る。

コツ・ポイント

栄養価1人分
エネルギー 295kcal
たんぱく質 12.8g
脂質 21.4g
炭水化物 12.9g
カルシウム 25mg
鉄 1.1mg
ビタミンB1 0.52mg
ビタミンB2 0.17mg
食塩相当量 0.4g

このレシピの生い立ち

健康増進と国内産食肉の普及を目的に、産(横浜食肉商業協同組合)学(関東学院大学管理栄養学科)官(横浜市経済局食肉市場)で、旬鮮レシピ事業を行っています。今回は、<特別な日の肉料理>をテーマに開発しました。(経済局・食肉市場運営課)
レシピID : 6102381 公開日 : 20/04/06 更新日 : 20/04/06

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート