はっさく丸ごと食べる方法(ピール)

はっさく丸ごと食べる方法(ピール)

Description

はっさくの実は子供が、皮で作るピールは私のコーヒーのお供に。厚めで柔らかめにするのが私流。

材料

はっさく
2個
砂糖
皮の量の50%
大さじ2
 
 

作り方

1

写真

はっさくを塩で良く洗う。
はっさくの皮を円状に切る。白いワタのギリギリのところで、桂むきの要領で切るとキレイに切れる。

2

写真

実は、房ごとに手で取り出す。とてもキレイに取れて、実はすぐに頂きましょう!

3

円状に切った皮を3センチの長さになるように切って半日から一晩お水に浸す。
浸しておいた水は、色々使えるらしいよ。

4

写真

1㌢幅に切り、ひたひたの水で4〜5回茹でこぼす
再び、半日〜一晩お水に浸す。

5

ザルにあげて、皮の分量を測る。
皮の分量の半分のお砂糖を測る。
(今回は、2個分の皮240gだったので砂糖は120g)

6

写真

200mlの水と皮と砂糖を、鍋にかけ、弱火から中火で20分煮る。煮汁が半分位になったら、一旦火を止めてそのまま冷ます。

7

写真

再び中火にかけて、焦がさないように煮詰める

8

写真

天板にクッキングシートをひき、ピールを並べる。
110度で10分。

9

写真

グラニュー糖をジップロックに入れて、振りまぶす。
あとは、自分の好きな固さで楽しんでください。

コツ・ポイント

初めは、時間のかからない方法で使っていたが、少し時間をかけ、香りを楽しみながら作るのが楽しくて。是非、香りと時間を楽しんでください。

このレシピの生い立ち

何度も色々な方法で作っているが、なかなか自分の好きな味にならず、試行錯誤している最中。
レシピID : 6102891 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」