美味すぎたおでん出汁でずぼら炊き込みご飯

美味すぎたおでん出汁でずぼら炊き込みご飯の画像

Description

おでんの出汁って美味しくないですか?根菜や牛すじ、揚げ物のエキスで飲み干したいくらい!今回は飲み干さずに炊き込んでみた。

材料

お好みで
お好きな具材(人参、ごぼう、きのこ、水煮大豆や油揚げ、鶏肉など)
お好みで
おでんの出汁
あるだけ

作り方

  1. 1

    お米を研いだら、水の代わりにおでんの残りの出汁を投入(炊飯器の目盛りまで足りないようなら水を加えてください)。

  2. 2

    ごぼうと人参、水煮大豆があったので投入。おでんの具材から出たであろう旨味で充分と思い肉や油揚げは省略!普通に炊飯します。

コツ・ポイント

※美味しいおでんを作ること。
※炊飯器によって、水煮大豆などの使用が禁止されている場合があるため、ご家庭の製品の取扱説明書をご確認ください。

このレシピの生い立ち

おでんの出汁が美味しすぎて。ちなみに我が家のおでんは昆布と鰹節で出汁をとって、チキンスープ、牛すじ、さつま揚げや厚揚げなどの揚げ物を沢山と卵、ソーセージ、大根人参じゃがいも里芋などの根菜、あと大好きな結びこんにゃくを入れます。
レシピID : 6102919 公開日 : 20/03/31 更新日 : 20/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
azbjbn
大根と竹輪等でおでん風煮物を作ったので煮汁活用♫具はしめじと人参と生姜で。旨味が効いてめっちゃ美味しかったです♡
初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
大根、椎茸、カニかまを入れました。美味しかったです。