オクラde味噌ピクルスの画像

Description

簡単で、保存がきくから、野菜不足の方にオススメです。オクラを食べて、食物繊維補給しましょう!

材料 (オクラ4パック分)

4パック
塩、サラダ油
少々
A 味噌(今回は白味噌です)
80g
A 酢
大さじ2
A 砂糖
大さじ1
A オリーブオイル
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰したお湯に塩、サラダ油を少々いれ、洗ったオクラを入れ2分ほど茹でます。

  2. 2

    写真

    茹であがったオクラは、ザルにあけ10分ほど放置。今回は、歯ごたえを残すため固めにゆでました。

  3. 3

    写真

    Aの材料を合わせてよく混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれ、水分がほどよくきれたら、保存容器に入れて味噌を全体に回しかけて、冷蔵庫で半日ほどねかしてください。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で半日ねかせたものです。水分がでていたら捨ててください。酢が入っているので、へたまで柔らかく全部食べれちゃいます。

  6. 6

    写真

    お好みでゴマをまぶして食べてください。よく合います。保存期間は冷蔵庫で1週間もちました!

コツ・ポイント

①オクラを茹でたら、10分ほど冷ましてください。あとは特にないです②お好きな味噌で作ってみてください③1/4量の時は、調味料も1/4量にしてください。

このレシピの生い立ち

オクラは食物繊維たっぷりで身体に良いので取り入れたい食材。スーパーで見かけると買ってしまいます。でも、切るのが面倒で気付いた時には冷蔵庫で黒くなって、反省…そこで、簡単で保存がきく1品を考案。おつまみに!お弁当に!ごはんのおともに!どうぞ!
レシピID : 6103628 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート