業務スーパー購入の缶詰で作るトマトソース

業務スーパー購入の缶詰で作るトマトソース

Description

新型コロナウイルスの影響での買い物難民対策。缶詰 鯖缶 トマト缶 ボーロッティ豆 T-fal 業務スーパー

材料 (4人分)

玉ねぎ(中)
1個
ピーマン
2個
鯖缶(味付き 190g)
2缶
トマト缶
1缶
ボーロッティ豆缶
1缶
トマトケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
黒胡椒
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

缶詰を用意。1缶¥100円以下で買ってきましたw

2

写真

オリーブオイルで切った玉ねぎとピーマンを炒める。

3

写真

今回はカットトマト缶が買占められて購入できず。ホールトマトを刻む。ハンディチョッパーが簡単で便利。

4

写真

炒め野菜がしんなりしたら、鯖缶2個、トマト缶1個、ボーロッティ豆を入れて中火で煮込む。鯖は潰して小さめに。

5

写真

黒胡椒、一味唐辛子を加える。辛味苦手なら唐辛子は無し。鯖缶の味付けにでんぷんが含まれている。焦げないように混ぜ続ける。

6

写真

水分が無くなったらトマトケチャップと中濃ソースを入れて混ぜる。

7

写真

味を確認して、出来上がり。味が足りないようであればトマトケチャップで調整してください。

コツ・ポイント

味付け鯖缶にとろみがついていました。焦げない様に注意。水煮の鯖缶だと味が足りないかもしれませんが、しょう油と砂糖で味付けしてありましたので、チョイ足しすれば良いかと思います。水煮の鯖缶で作るなら、とろみは必要ないかもしれませんね。

このレシピの生い立ち

新型コロナウイルスの影響での買い物難民対策。
近所の業務スーパーに閉店間際に行ったら、使えそうな缶詰が残っていたので購入。思いつきで作ってみました。パスタやペンネと食べてください。
レシピID : 6103830 公開日 : 20/03/28 更新日 : 20/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」