山芋甘辛揚げ

山芋甘辛揚げ

Description

ネバネバなイメージの山芋も加熱するとホクホクした食感に変わります。油で揚げると外はパリッと中はホクホク。ご飯が進みます。

材料 (2人分)

大さじ5
サラダ油
50g
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
大さじ1
白ごま
適量

作り方

1

山芋の皮をむき短冊切りにします。
キッチンペーパーにあげて余計な水分を除いておきます。

2

平たい皿に片栗粉を満遍なくに広げ山芋にまぶします。余計な片栗粉は落としておくと出来上がりがカリッと仕上がります。

3

フライパンに少し多めにサラダ油を引きます。中火にかけ、木箸の先から気泡が出てきたら山芋を入れ揚げ焼きにします。

4

調味料☆を耐熱容器に入れふわりとラップをかけます。500Wで1分加熱します。砂糖が溶けていないようなら加えて加熱します。

5

狐色になったらキッチンペーパーにあげます。

6

4と良く和え、盛り付けた後白ごまを振ります。

コツ・ポイント

衣をできるだけ薄くすると食感が良くなります。
砂糖のかわりに蜂蜜を加えても美味しく仕上がります。長芋でも同様に作れます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余ったもので一品作りました。
レシピID : 6103886 公開日 : 20/03/28 更新日 : 20/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/10/08

写真

ほくほく美味しい〜!ごちそうさまです☆

わたるんママ

20/07/23

First tsukurepo mark
写真

余っていた長芋の処理に困っていたのですが…!4連休の素晴らしい映画のお供になりました!簡単ホクホクで最高です!!

ねむちぇぶちゃん