子供と食べたい具沢山筍ご飯

子供と食べたい具沢山筍ご飯

Description

お野菜たっぷりの簡単筍ご飯です。子供達が食べやすいように、味付けも優しく、具材も小さなさいの目に揃えてあります。

材料 (4人分)

お米
2合
筍(アク抜き済)
5cm
大根
5cm
人参
10cm
油揚げ(京揚げなら半分)
1枚
茅乃舎だしパック(袋を破って)
小さじ1
★醤油
大さじ2
大さじ2
★酒
大さじ2

作り方

1

筍を買ってきたらすぐにアク抜きをしておきます。

2

写真

筍は、下の部分を使います。穂先は、我が家ではおすましなどに使っています。

3

写真

下3〜5cmくらいを、5ミリ幅の薄切りにします。

4

写真

千切りにした後、さいの目に切って、子供でも食べやすい大きさにします。

5

写真

大根は、先端は辛味があるため、根本から真ん中のあたりを使います。
皮を剥いたら5ミリ幅のさいの目に切ります。

6

写真

人参も同様に、皮を剥いたら5ミリ幅のさいの目に切ります。

7

写真

油揚げは、油抜きをせず、そのまま5ミリ幅のさいの目に切ります。

8

写真

●無洗米の場合…お米2合に、茅乃舎だしパックを、袋を破って小さじ1入れます。

9

●普通のお米の場合…米を研いでザルにあげておきます。

10

写真

★の調味料をカップに入れ、そこへ全体の水分量が、無洗米なら500cc、普通のお米なら400ccになるまでお水を足します。

11

普通のお米を使用している場合は、この⑩のカップの中に茅乃舎だしパック小さじ1を袋を破って入れてください。

12

写真

お米に先程作った水分を入れたら、良く火を通したい具材から先に入れます。人参、大根を入れてください。

13

写真

次に、油揚げを入れます。

14

写真

最後に筍を入れ、30分〜1時間浸水させてください。

15

炊飯器の方は、浸水後、炊き込みご飯モードで炊いてください。

16

《鍋炊きの方は以下の手順で》

17

写真

しっかり浸水させてから、まずは中火で火を入れていきます。

18

写真

ご家庭のコンロにもよりますが、約10分程でふつふつと沸いてきます。

19

写真

全体的にふつふつと泡が出てきたら、火を弱火に落とし、しっかり蓋をして10分タイマーをセットしてください。

20

ふつふつと沸いてくるまでは、蓋を開けて様子を見てokですが、弱火で10分の工程では絶対に蓋を開けないでください。

21

10分経ったら火を止めます。まだ蓋は開けず、そのまま、また10分ほど蒸らします。

22

写真

10分後、蓋を開けてください。具材もご飯もしっかり炊き上がっています。

23

写真

蓋を開けたら、底からしっかりほぐします。

24

写真

子供が好きな、甘くて優しい筍ご飯です。皆様で召し上がれ。

コツ・ポイント

筍は、しっかりアク抜きをしておきます。お子様の好きなお野菜を足してみても◎だと思います。

このレシピの生い立ち

筍ご飯が大好きな我が家の子供達ですが、せっかく食べるなら、少しでもお野菜を摂ってほしい…と思い、具沢山の筍ご飯にしました。
シーズン初めは、ベーシックな筍ご飯を。少し飽きてきたら、この具沢山筍ご飯にして楽しんでいます。
レシピID : 6103942 公開日 : 20/03/29 更新日 : 20/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/04/13

写真

お気に入りで1週間に2回も作ってしまいました!1歳児もお気に入りの様で嬉しいです。

みんみ8

20/04/06

写真

すごく美味しくて、私が珍しくおかわりしちゃいました!お酒がなかったので半量にしましたが、美味でした!

すてぃっちゃ

20/04/05

First tsukurepo mark
写真

やさしい味で美味しかったです

ちょとのか