味噌おでん♪朝仕込みで時短&低カロリー!

味噌おでん♪朝仕込みで時短&低カロリー!

Description

保温鍋があれば朝の仕込みで夜すぐに食べられます!低カロリーでダイエットにぴったり。里芋を入れても◎熱々を召し上がれー!

材料

こんにゃく
1枚
大根
15から〜20cm
大さじ2
大さじ1
お醤油
大さじ1/2
出汁
柚味噌
柚皮
1/3個(大さじ1/2)
柚胡椒
味噌
大さじ5
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

1

こんにゃくは三等分して、さらに半分に切り三角形に切ります。

2

下茹でして、灰汁を取ります

3

大根は皮をむいて、2センチの厚さに切ります。そのままでも良いのですが鍋に入れやすいように更に半分に切ります

4

写真

鍋に大根とこんにゃくを入れ、ヒタヒタに水を入れます。白だし、酒、お醤油を入れ薄く味付けします。

5

写真

落とし蓋をして、火にかけます。わたしはシャトルシェフを愛用してます。約5分ほど沸騰させて外鍋に仕込みます

6

写真

そのまま放置します。朝から仕込むと帰宅する頃にはお出汁が染みてます

7

シャトルシェフが無くても大丈夫。コトコト30分くらい煮込んでください。そのままゆっくり冷ますと、味が染みていきます

8

写真

柚味噌をつくります。柚皮は皮を薄くむいてラップで包み冷凍保存してます。少しずつ使えて便利。なければ柚胡椒を加えても◎

9

写真

耐熱容器に味噌、みりん、砂糖、柚味皮の千切りを加え混ぜ、600wで1分30秒。焼きおにぎりに塗っても美味しい!

10

写真

柚味噌に大根とこんにゃくをつけて、いただきます(^^)

11

写真

焼きおにぎりにしても最高!
魚焼きグリルで塩結びをこんがり片面焼き、裏返して味噌を塗り、味噌に焦げ目が付いたらOK!

コツ・ポイント

こんにゃくは必ず下茹でしてください。大根は保温鍋で作るので下茹では省いても大丈夫。柚皮は冬に冷凍をしておくと何かと便利です。

このレシピの生い立ち

子供の時から食べてきた味噌おでん。あっさりしたものが食べたい時にぴったりです。柚子味噌がポイント!甘めですが、本当に美味しいです!柚味噌は余る分量になってるので、是非おにぎりに塗って、トースターやグリルで焼いて食べてくだい!美味しいですよ、
レシピID : 6104276 公開日 : 20/03/28 更新日 : 20/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」