すぐ固まる!牛乳プリン

すぐ固まる!牛乳プリン

Description

混ぜるだけ簡単!直ぐに固まる!イチゴのソースがさっぱり美味しいです!

材料 (プリン容器5.6個分)

牛乳
200cc
熱湯
100cc
砂糖(プリン液)
大さじ6
イチゴ
1パック
砂糖(チイゴソース)
大さじ3

作り方

1

イチゴは薄くスライスして、容器に張り付け冷凍庫に入れ15分ほど凍らせる。
切れ端はソースに使います。

2

【ミルク液】
ゼラチン、砂糖をお湯で溶かし良く混ぜておく。

3

生クリーム、牛乳をボールに入れ、常温〜から人肌になるくらいレンジで温める。

4

溶かしておいた、ゼラチン液と混ぜ合わせる。
ボールを氷水に当てながら、とろみが出るまで混ぜる。

5

凍らせておいた、容器に、ミルク液を注ぐ。
注ぐ時、少しドロっとしていてもキレイに固まります。

6

容器を冷凍庫にいれる。冷凍庫の場合、10分くらいでかたまります。
冷蔵庫にい入れる場合は、20分くらいで固まります。

7

【イチゴソース】
1の切れ端と残りのイチゴを(3~5粒だけ残す)フォークで潰し、砂糖を加えて混ぜ、レンジで3分加熱。

8

とっておいた3~5
粒を包丁で刻み、イチゴソースに加える。

9

固まった、ミルクプリンにソースをたっぷり乗せて、出来上がり!

コツ・ポイント

容器を凍らせる事で、ミルク液を注ぐ時にイチゴが剥がれて浮かび上がらず、綺麗に仕上がります。
容器が冷えているので、固まるのも早いです☆ミルク液の温度を固まる手前まで下げておくのと、冷凍庫にいれると直ぐに固まります!

このレシピの生い立ち

イチゴが綺麗に張り付かず試行錯誤している時に、凍らせる事を思いつき、更に、固まるのも早く、一石二鳥でした!
とにかく早く、食べたい方、ぜひ作ってみてください(*^^*)
レシピID : 6105416 公開日 : 20/03/29 更新日 : 20/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」