レンジで簡単!ほうれん草のキーマカレー

レンジで簡単!ほうれん草のキーマカレー

Description

火も包丁も使わない楽チンお助けキーマカレー♪レンジで簡単に出来るのにこれが驚きの美味しさ!ご飯作りの負担軽減にどうぞ♡

材料 (4人分)

合い挽きミンチ(鶏ミンチや豚ミンチ、牛ミンチでも)
200g
冷凍玉ねぎ
300g
*市販カレールー
3かけ
*生姜チューブ・にんにくチューブ
各3〜5cm
*水
100cc
冷凍ほうれん草
200g
☆ケチャップ・ウスターソース
各大さじ1/2
バター
8g

作り方

1

写真

耐熱容器に合い挽きミンチ、冷凍玉ねぎと*を入れてフワッとラップしてレンジ600wで10分加熱する。

2

写真

レンジから取り出して混ぜ、冷凍ほうれん草を先ず100g入れて混ぜ、残りの100gを入れて混ぜて☆を加えて混ぜ合わせる。

3

写真

もう一度ラップをしてレンジ600wで5〜7分加熱する。取り出してバターを加えて混ぜる。

4

○バターを加えてカレーの温度が下がった場合(冷凍バター等)はもう一度ラップをしてレンジ600wで1〜2分加熱して下さい

5

○生野菜を使う場合は玉ねぎ中2個、ほうれん草1/2〜1把を使用し、ほうれん草の根元部分は工程①で加えて下さい。

6

4人分なので大き目の耐熱容器を使用しています。大きな耐熱容器が無かったり、2人分で作る場合は半量にして下さい。

7

○ラップは全て同じ物を使用しています。
○バターは小分けバター1個使用しています。
○器が熱くなるので注意して下さいね。

コツ・ポイント

○冷凍の野菜を使用しているので具材の温度が下がる為レンジ加熱時間は長めです。生野菜を使用する場合は加熱時間を少し短くして下さい。
○出来立ては玉ねぎがシャキシャキです。1度冷ましてもう一度加熱するとまろやかになります。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

業務スーパーの冷凍野菜を使用して包丁と火を使わずレンジで簡単に作れるキーマカレーを考えてみました。
子達が「美味しい!」と大喜びで食べてくれるカレーが出来ました♡
レシピID : 6106626 公開日 : 20/04/27 更新日 : 20/04/27

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」