「栄養満点茨城野菜の味噌スープ」定食❷

「栄養満点茨城野菜の味噌スープ」定食❷の画像

Description

写真中央のレシピです。茨城県で採れた野菜がたっぷり入っています。お腹いっぱいになりますよ。

材料 (4人分)

味噌
12g
350㏄
200g
100g
50g
生姜
15g
1/2本

作り方

  1. 1

    干ししいたけを500㏄の水に浸けておく。(戻し汁として後で使う。)

  2. 2

    大根、人参を拍子切りにし、水から茹でる。

  3. 3

    わかめ、キャベツを洗って、②に準じて切る。しいたけも水を絞って切る。

  4. 4

    ②が柔らかくなってから③の材料を加え、味噌を溶かす。

  5. 5

    器に盛りつけて、すりおろした生姜と切った小ねぎをのせて完成。

コツ・ポイント

生姜は器に盛りつけてから好みの量を添えましょう。体が温まりますよ。

このレシピの生い立ち

吉田夏奈さん高萩市在住。数々の料理コンテストで受賞し、地元の食材を使ったレシピを考案中です。
レシピID : 6107005 公開日 : 20/04/01 更新日 : 20/04/01

このレシピの作者

茨城県高萩市
茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート