~マグロとサーモンの簡単巻き寿司~

~マグロとサーモンの簡単巻き寿司~

Description

誕生日、記念日、お正月、クリスマスなど、ちょっとこだわりたい時に、ほかの料理と並行して簡単に作れる巻き寿司を。

材料 (2人分)

巻き寿司用の海苔
1枚
特売マグロ刺身
1柵
特売サーモン刺身
1柵
2合
適量
すし酢
大さじ4
大さじ4
少々

作り方

1

まずは2合の米を、お手持ちの炊飯器の指定通りに炊きます。

2

続いて、マグロとサーモンを1cm角の棒状にカットします。
※巻くまで使わないので、冷蔵庫にしまって置いてください。

3

次にすし酢の用意。
材料のすし酢を全部一緒に混ぜておきます。
※御飯が炊けるまで時間があれば、何か1品作ってもOK♪

4

御飯が炊けたら、ボールにご飯を移します。

5

そして「3」で用意したすし酢を数回に分けながら、回しかけます。掛けたら切るように混ぜるを繰り返して下さい。

6

すし酢の荒熱がとれるのを待つ間に、海苔、ラップ、刺身、包丁、まな板、布巾を用意してください。

7

ラップを敷き、その上に海苔を置き、酢飯を3~5mmくらいの高さで海苔に広げます。

8

刺身を手前から順に並べます。

9

ラップを持ち、刺身を巻き込むように、奥に押し付けるように、巻いていきます。

10

まな板の上に「9」をのせ、包丁に布巾を巻き付けたものなどで四角く成型していきます。

11

「10」について、巻きすや、細長い板上のものがあれば、それを使って下さい。

12

なじむまで、冷蔵庫で少し置いて、切って盛り付ければ完成です♪

コツ・ポイント

伊達巻などに使ってある「巻きす」などは残しておくと、こういう時に使えるので便利です。
また四角く成型したほうが、崩れにくい気がします。

このレシピの生い立ち

スーパーで巻き寿司をみて食べたくなったのですが、買うより材料揃えて作った方が安そうだったので作りました。
レシピID : 6107025 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」