ぶどうゼリー【JAにいがた南蒲】の画像

Description

ふだんはそのまま食べちゃうぶどう。たまにデザート作りも楽しいですよ♪

材料 (プリンカップ6個分)

18粒
250cc
白ワイン
100cc
グラニュー糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ぶどうの実を房からはずし、洗う。おしりの方に浅く十文字に切れ目を入れる(切れ目は浅く入れた方が、後でむきやすい)

  2. 2

    写真

    なべに水、白ワイン、グラニュー糖を入れ、煮たてる。(1)のぶどうを入れる。ぶどうの皮がめくれるまで1~2分煮る。

  3. 3

    写真

    ボールに氷水を用意し、②のぶどうを網じゃくし等ですくい、氷水に入れる。

  4. 4

    写真

    (3)の皮をむく。皮は捨てずに、もう一度なべに戻して2分ほど煮る。より色が濃くなり、香りも良くなります。

  5. 5

    (4)のなべから皮を取り出す。液が80℃くらいになったらゼラチンを振り入れ、混ぜる。

  6. 6

    写真

    6.プリンカップにぶどうの実を3粒ずつ入れる。(5)を流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。固まったら完成!

コツ・ポイント

簡単なのでお子さんと一緒に作れます。夏は、(6)で粗熱が取れたら冷凍庫に。
すると・・・シャーベットになります♪
シャリシャリおいしい♪これもすご~くオススメです!

このレシピの生い立ち

いつもそのまま食べるぶどうを、ひんやりプルプルゼリーにしました!皮まで活用してきれいな色に仕上げました!(^○^)
管理栄養士さんレシピ
※新鮮工房掲載レシピ
レシピID : 6107163 公開日 : 20/03/30 更新日 : 22/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
horseland
夕食のデザートに!葡萄の甘酸っぱい香りとワインが大人の味♬美味しく頂きました(╹◡╹)