ボリューム万点:けんちゃ

郷土料理というか,我が家の母の味というか・・・けんちん汁ではないです。一品でお腹いっぱいになります。
mae mae

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁
大根
1/3本
人参
1/3本
ごぼう
1本
糸こんにゃく
1袋
里芋(冷凍)なければじゃがいも
里芋の時:8個
さつま揚げなどの練り製品
お好みで
出し汁
砂糖
小4くらい
しょう油
大3くらい
大4
大4

1

大根と人参はいちょう切りに,糸こんにゃくはさっと下茹でして食べやすく切っておく。
ごぼうは一口大乱切りにして酢水につけてあく抜きをして、ざるにあげておく。

2

鍋に油を熱して、ごぼうと糸こんにゃくを炒め、大根・人参を加えてさらに炒め,油がまわったら豆腐を崩しながら入れる。

3

豆腐がぐちょぐちょになったら里芋を加え、出し汁をひたひたより少し少なめに入れる。

4

煮立ってきたら,一口大に切ったさつま揚げと砂糖,しょう油、酒、みりんを入れて中火で煮る。

5

材料に味が染み込んで煮汁が少なくなったら出来上がり。

6

*お好みで鶏肉,ちくわ、すずのこ、たけのこなどを入れてもお勧めです。

コツ・ポイント

豆腐や野菜から水分が出てくるので、出し汁は控えめの方がいいです。あと,時間があれば、お米のとぎ汁などで大根を下茹でしておくと味が染みやすいです。
味付けはいつも目分量なので、調節してみてください。

このレシピの生い立ち

小さい頃から母がよく作ってくれました。
教えてもらってから、いろいろ試してみてこんなふうになりました。
レシピID : 61072 公開日 : 02/07/30 更新日 : 02/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」