絶品!手羽元と大根のさっぱりコーラ煮

絶品!手羽元と大根のさっぱりコーラ煮

Description

コーラが中華スパイスのようないい隠し味になり、簡単なのに本格的な味わいになります。

材料

大根
1/2本
ネギ
1本
大さじ1
手羽元
10本くらい
ポン酢しょうゆ(味ぽん)
100cc
コーラ(気の抜けたものでも可)
150cc
おこのみで
おこのみで
おこのみで
 

作り方

1

大根は2センチ幅に切り、いちょう切りにする。ネギは3センチ幅の輪切りにする。

2

鍋にごま油をひき、大根を中火で炒める。表面がうっすら透き通るようになったら手羽元も投入し、表面に焼き色がつくまで炒める。

3

2の鍋に水を鍋底から2センチくらいまで入れ、蓋をし弱火で10分ほど煮る。

4

ネギ、コーラ、ポン酢しょうゆを加え、蓋をし弱火で30分ほど煮る。

5

お好みでチューブのしょうがとニンニクを加える。

6

写真

このままでも美味しいが、ゆっくり冷めていく過程で味がしみていくので火を止めて30分くらい放置するのがオススメ。

7

食べるときには再び加熱し、おこのみで七味唐辛子をかけても美味しいです。

コツ・ポイント

大根と手羽元をあらかじめ焼いておくことで火の通りと風味がよくなります。また、一度ゆっくり冷ますことで大根もとてもよく味がしみて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

手羽元が安かったのと、気の抜けたコーラが余っていたのでつくりました。
レシピID : 6107267 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/06/26

写真

余ったコーラを活用したくて!不思議とスパイシーな味になりました!

料理初心者あぃ☆

20/04/27

First tsukurepo mark
写真

酢が効いていてさっぱりしていて、手羽元は柔らかく美味しかったです

かづぴ