新玉ねぎとアンチョビのペペロンチーノ

新玉ねぎとアンチョビのペペロンチーノの画像

Description

新玉ねぎの甘みとアンチョビの旨味がマッチした春にぴったりの一皿です。鷹の爪の辛味がアクセントになって病みつきに♪

材料 (1人前)

80g
1切れ
ニンニク
1片
鷹の爪
1鞘
オリーブオイル
大さじ2杯
1L
1.3g

作り方

  1. 1

    水、塩を鍋に入れ、中強火にかけておく。

  2. 2

    ニンニクは芽を取ってざっくり刻み、玉ねぎは3.4mm程度の薄切りにしておく。

  3. 3

    フライパンにオイルを垂らし、ニンニクを入れてから強火にかけ、沸いて来たら弱火に落とす。

  4. 4

    ニンニクがうっすら色付いていたら、アンチョビを加えてほぐす。

  5. 5

    鍋のお湯が沸騰したら、パスタを入れて、表記時間-30秒茹でる。

  6. 6

    ニンニクが半分程度色付いたら、フライパンに薄切りにした玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒める。

  7. 7

    飴色になったら、鷹の爪(種も加える)と、パスタの茹で汁を大さじ5.6杯加え、少し馴染ませておく。

  8. 8

    7に茹で上がったパスタを加える。

  9. 9

    さっと煽ったら、冷めないようにフライパンの中でかき混ぜる。

  10. 10

    美味しそうに盛り付けて完成。

コツ・ポイント

玉ねぎの炒め具合で甘味、食感が大きく変わってきます。お好みの炒め度合いでどうぞ。
辛いのが苦手という方は、鷹の爪の種を抜くと、香りだけを楽しむことができます。

このレシピの生い立ち

旬の野菜をあっさり美味しく食べたいと思って考案しました。
レシピID : 6107270 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート