野菜たっぷりユッケジャン!

野菜たっぷりユッケジャン!

Description

たっぷり野菜やコチュジャンの甘味と、牛肉の旨味がギュッと詰まったタッケジャンスープ。もちろん、ご飯を入れたらクッパに!

材料 (4人分)

牛肉薄切り
200g
★醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
★塩
小さじ1
にんじん
5cm程度
大根
2cm程度
豆もやし
1/2袋
椎茸
1パック
ニラ
1/3束
鶏ガラの素
大さじ1
大さじ5-6
小さじ2
溶き卵
2個
いりごま
適量
800cc

作り方

1

写真

袋に牛肉と★を入れよく揉み込む。10分ほど置いておく。

2

写真

ニラは5cm、にんじんは半月、大根はいちょう切りで2.3mmの厚さに。椎茸も同様の厚さに切る。豆もやしは洗っておく。

3

写真

鍋を中火にかけ、肉を入れ炒める。ある程度火が通ったら水を入れ沸騰させ、アクをしっかり取る。

4

写真

コチュジャン、豆板醤、鶏ガラの素、椎茸、にんじん、大根を入れ沸騰させる。

5

写真

沸騰したらもやしを入れ、もやしがしんなりしたら卵を流し入れる。少ししたらかき混ぜ、ニラを入れ、いりごまを振って完成。

コツ・ポイント

卵はすぐにかき混ぜないこと。少し辛口がよければ豆板醤を多めに。味が足りなければ塩と醤油で調整してください。

このレシピの生い立ち

チヂミのお供に。次の日はクッパに出来たら2食分、と思って。
レシピID : 6107429 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/07

First tsukurepo mark
写真

水の分量が書いてなかったです🥺薄切り肉でユッケジャンができて美味しかったです。韓国に住んでます。オススメです👍😊

ろばみみん