エビマカロニグラタンの画像

Description

フライパンで簡単。お店のような味に。

材料 (2人分)

100〜150g
130g
1/2個
バター
20g
大さじ2
600
コンソメ
1本
ナツメグ
適量
塩、胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    マカロニを茹でる。

  2. 2

    エビは背ワタをとり、玉ねぎは薄切りにする。エリンギも薄切りにする。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、エビ、エリンギの順に炒める。

  4. 4

    フライパンの火を止めて小麦粉を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    再びフライパンに火を付けて、弱火でゆっくりかき混ぜながら、牛乳を少しずつ3〜4回に分けて混ぜ合わせる。沸騰させない。

  6. 6

    5に、茹でたマカロニを入れ、コンソメ、ナツメグ、塩、胡椒を味見しながら入れる。味は薄目にする。

  7. 7

    耐熱皿によそりチーズを乗せて、オーブントースターで10〜15分、表面が色付いたら完成です。

コツ・ポイント

牛乳は少しずつ入れるとダマになりません。
ゆっくりかき混ぜて沸騰させないようにします。
牛乳を多めにしてゆるめにした方が食べた時に舌触りが良いです。
味付けは、チーズの塩けを考えて薄目にします。
エリンギはお好みで無くても、シメジでも。

このレシピの生い立ち

家族の好きなグラタンを手軽に作りたくて。
レシピID : 6107505 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Remtan
鶏肉とほうれん草も入れて具沢山で。美味しかったです。
写真
♡maixxtm♡
簡単にお店の味でした^_^ホワイトソースが少しゆるかったので、小麦粉大さじ3にしてみました!美味しかったです!!
写真
クックDF1WZB☆
牛乳が残り少なかったのでトマトジュースを追加^^簡単に作れて美味しかったです!
初れぽ
写真
kazue❤️
簡単!美味しい!でした♡