白菜豚バラ肉どうふの画像

Description

優しい味の肉どうふです。豚バラと白菜で作るのでクセがなくとても食べやすいです。

材料 (1〜2人分)

1丁
2枚
300cc
料理酒
大さじ2
みりん
大さじ1
ほんだし
小さじ3
醤油
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    白菜を食べやすい大きさにざく切りにします。

  2. 2

    鍋に酒とみりんを入れて弱火で煮立たせてアルコールを飛ばします。煮たったら火を止めます。

  3. 3

    白菜とほんだしと水を入れたら中火で蓋をして白菜が柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    白菜が煮えてきたらしゃぶしゃぶ肉を入れて軽くしゃぶしゃぶして火を通します。アクがでてきたらすくって取り除きます。

  5. 5

    お肉の色が変わったら醤油と大きめに切った豆腐を入れて一煮立ちさせます。

  6. 6

    煮たったら火を止めて蓋をして5分ほど余熱で味を染み込ませます。時間が経って食べる時に温め直したら完成です。

コツ・ポイント

醤油を入れ過ぎないで茶色くならないようにします。しゃぶしゃぶ肉なのでお肉が硬くなりにくいです。

このレシピの生い立ち

撮影現場のケータリング屋さんで出てくる豚バラの肉どうふが美味しかったので真似して作りました。
レシピID : 6108285 公開日 : 20/03/31 更新日 : 20/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックHBQ370☆
すぐ出来て美味しかったです。エノキとネギも入れました。
写真
はんしょう07
ホッとする優しい味付けで、美味しかったです。
写真
はるANDゆうママ
優しい味。とても美味しかったです。リピします!
写真
亜矢佳
木綿にしてしまったからか味染みが薄かったけど肉と白菜はいい感じ