切り干し大根とツナのさっぱりサラダ

切り干し大根とツナのさっぱりサラダの画像

Description

【管理栄養士レシピ】
満足感のある歯ごたえで男性に人気のメニュー♪手作りドレッシングで、さっぱりと‼

材料 (4)

☆しょうゆ
小さじ2
☆米酢
小さじ4
☆砂糖
小さじ1
☆ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根は20分ほど水につけて戻しておく。かいわれ大根は半分に切る。ツナ缶詰は軽く油を切っておく。

  2. 2

    写真

    切り干し大根は沸騰した湯で1~2分さっと茹で、水気をきる。(歯ごたえが足りない方は生でもOK)

  3. 3

    写真

    ボウルに☆の材料を混ぜ、かいわれ大根、ツナ、②を加えてざっくり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    お皿に盛りつける。

コツ・ポイント

市販のドレッシングの場合は、青じそドレッシングが相性◎

1人分[エネルギー:106 kcal, たんぱく質:4.0 g, 脂質:6.4 g, 食塩相当量:0.6 g]

このレシピの生い立ち

男性のための料理教室で実施したレシピです。
レシピID : 6110361 公開日 : 20/04/16 更新日 : 23/10/18

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
pyonチャン
かいわれ大根の使い道に迷って見つけました!美味しくて家族にも好評でした!
写真
feleza
ささみとブロッコリーで。 付け合わせにさっぱり美味しかったです!
写真
㌧㌧とんじる
おいしくできました!
写真
youtapapa
大根の歯ごたえとツナのしっとり感でとてもおいしかったです。