フルーツパウンドケーキ

フルーツパウンドケーキ

Description

どこのお店のもの?
と聞かれること間違いないなし!
自分で言うのもなんですが、美味しいです♪

材料 (18cmパウンド型)

無塩バター
100g
マジパンローマッセ
40g
100g
2個
薄力粉
100g
小さじ1/2
ラム酒漬けミックスフルーツ
200g
シロップ
大さじ1+1/2
 水
大さじ1
 ラム酒
大さじ1
ナパージュ
 アプリコットジャム
大さじ2
 ラム酒
小さじ1
☆☆☆我が家の定番

作り方

1

写真

ドライフルーツのラム酒漬けID:3403189
は半年位寝かせたものを使いました。

2

①の水分を切り10%の水あめと10%のはちみつを加え、電子レンジに20秒くらいかけてよく混ぜ合わせ、一晩冷凍させる

3

卵、マジパン、バターは常温に戻し柔らかくしておき、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

4

型に合わせて切ったクッキングシートをしいておく。
オーブンを190℃で予熱

5

ボウルにマジパンをちぎって入れゴムべらで滑らかにし、バターを加えて底や側面にヘラで擦り付けるようによくすり混ぜる。

6

マジパンの塊りがなくなり滑らかになったら、上白糖とあればトレハロースを2回に分けて加えてハンドミキサーでよくすり混ぜる。

7

白っぽくふわっとなったら、よく溶いた卵を少しずつ加え分離しないようによく撹拌する。

8

※ここで分離してしまったら、分量内の薄力粉を大1~2程加えてよく混ぜてなじませる。

9

ドライフルーツに分量内の薄力粉を少量まぶして混ぜておく。
※ドライフルーツの沈み防止になります。

10

⑦のボールに合わせて振るっておいた粉類を一気に加え、ゴムべらでボウルを回しながらさっくり混ぜる

11

まだ粉っぽさが残っている内に⑨のドライフルーツを加え、粉っぽさがなくなり生地に艶が出るまでさっくり混ぜ合わせる。

12

⑪を型に流し込み2度程底を打ちつけ余分な空気を抜き、表面をゴムべらで中央を窪ませ縁の方を高くするように均す。

13

170℃に下げたオーブンで60分程焼く。
竹串を挿してみて生地が付いてこなければOK。

14

※途中焦げそうならアルミホイルをかぶせて下さい。
フルーツに水あめと蜂蜜を加えているので、生地が焦げやすいです。

15

焼きはじめて10~15分後位に一度取り出し、水で濡らしたナイフで中央に切りこみを入れると綺麗に割れやすいです。

16

耐熱容器にシロップの材料を入れ、電子レンジに20秒くらいかけて砂糖が解けるまで繰り返し取り出し良く混ぜ合わせる。

17

焼き上がったらすぐ型から出しシートを外し、熱い内に表面全体にハケで仕上げ用シロップをたっぷり塗り粗熱をとる。

18

⑰がまだ温かいうちにアプリコットジャムにラム酒を加えて電子レンジにかけて緩め、刷毛で全体に塗る。

19

⑱にラップをすっぽりかぶせて冷めるまでおく。
これでしっとりとしたパウンドケーキになります。

20

※あればトレハロースを砂糖の10%量の10gをトレハの20%
量20gと置き換えて使用してください。⇒

21

上白糖90gとトレハロース20gを合わせて使用します。
軽い食感でしっとり感がupし、水分が多くても分離しなくなります。

22

※マジパンローマッセは買うと結構お高いのですが、入れるだけの価値は十分あります。
手作りのものはやはり劣ります。

23

※ラム酒漬けに水あめとはちみつを加えると、これでとっても美味しくなります。

24

※気温が高い時期以外は、焼き菓子は冷蔵庫に入れるとバターが固まって固くなるので常温で保存。

25

※2~3日してからのほうが、ケーキの生地全体が馴染んで美味しくなります。

26

写真

これはプレゼント用に1,5倍量で焼いたものです。
内径19,5x9,5x8cmの型で高さがあるのでドロワ型になるのかな?

コツ・ポイント

オーブンは蓋を開けただけで何十度と下がるといいます。
190℃に予熱して170℃に下げて焼きます。
また生地は混ぜすぎないように、焦げやすいのでアルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

いつも焼いているレシピにマジパンローマッセをゲットしたので加えて作りました。
ですがトレハロースは切らしてしまいました!
レシピID : 6110420 公開日 : 20/04/01 更新日 : 20/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」