冬瓜のコンポート

冬瓜のコンポート
あっさりした冬瓜を杏露酒とシナモンの香りがいっぱいのコンポートにしてみました。

材料 (2人分)

冬瓜
小1/4個
レモンのスライス
3枚
シナモンスティック
1本
杏露酒
1カップ
砂糖
大さじ1

1

冬瓜は皮をむき、種とわたを取って、一口大に切り、面取りします。

2

鍋に冬瓜とその他の材料、水1カップを入れて中火で20分ほど、冬瓜が透明になり柔らかくなるまで煮ます。
シロップごと冷まし、冷蔵庫で冷やします。

3

器に盛って、できあがり。ヨーグルトやアイスクリームを添えてもおいしいです。

コツ・ポイント

シロップはソーダで割ったり、ロックにしたり、おいしいドリンクになります。

このレシピの生い立ち

以前フレンチレストランのデザートで食べた、白瓜のコンポート。冬瓜でもできそう、と思い試してみました。
レシピID : 61117 公開日 : 02/07/30 更新日 : 06/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃる 2003年09月25日 00:02
初めまして。ちゃると申します。

冬瓜のコンポート美味しかったです!

おばさんを対象とした健康料理教室みたいなものをしてまして、「残暑厳しき折、ありふれた材料で意外性のあるレシピを!」と探してましたところ、素敵なレシピにめぐり合い、感謝しております。

夏バテにぴったりの食材、安いし対象が農家のおばさんが多く、とうがんなんて腐るほどある!えっ?デザートに???

みなさん、食べてびっくりです。こんなたべかたがあったなんて...。孫に作ってやろう!梅酒でもネ!

と言う具合です。

杏露酒、赤ラベルと青ラベルがあるのですね。
今回青ラベルの方がアルコール度が低く美味しく出来たような気がしました。

あと、ヨーグルトとはちみつでいただいたのも美味しかったです。

Yukko-pyon さん、これからも期待しています。

ありがとうございました。
Yukko-pyon 2003年09月26日 15:50
ちゃるさん、はじめまして。
お料理教室で私のレシピを紹介いただけたなんて、なんだか恐縮です。お恥ずかしい・・・

あのレシピは、冷蔵庫にあったもので、なんとなく作ったら意外とイケた、という感じだったのに、思いがけなくピックアップにも選んでいただいたものです。
梅酒でもおいしくできましたよ~

これからも、季節の素材で作る、ヘルシーでおいしいレシピを目指して頑張りますので、よろしくお願いします!

追伸・ちゃるさんの地元、佐賀って私の知らない変わったおいしそうな食材がたくさんあって、そそられます~
Profile ワタライ 2004年06月23日 11:55
こんにちは。
私は「HomeComing!穂の国を食べよう」というサイトを管理しているものです。
Yukko-pyonさんのレシピ「冬瓜のコンポート」を、ぜひ当サイトで掲載させていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。アドレスは下記です。よろしかったらぜひメールにてご返信いただければと思います。
よろしくご検討ください。

http://www.homecoming.jp/index.asp

ワタライ
Profile gardenia 2005年07月19日 14:07
広東省の広州に住んでいますが、冬瓜はめちゃくちゃ安くてお料理したいと思って数年・・。とってもおいしかったです。素敵なレシピをありがとうございました。わたしはお砂糖を入れず、きんもくせいのお酒で作りました。レモンがさっぱりしていてとてもよかったです。今後いろんなお酒で試してみたいと思っています。たくさん作りおきをして、毎日のお弁当のデザートで持っていくつもりです。
Yukko-pyon 2005年07月20日 09:29
gardeniaさん、はじめまして。
冬瓜のコンポート作ってくださってありがとうございます!
冬瓜はあっさりしていて大好きな食材。
これからの夏、煮物にしたりスープにしたり、デザートにと楽しむつもりです。(安いしね!)
以前、香港の潮州料理の店で大きな冬瓜半分をそのまま器にしたスープを見かけました。
少人数だったのでオーダーはできませんでしたが、なんとかあれを家でやってみたいなぁ・・・と思っています。
デザートのコンポートも白玉や寒天、杏仁豆腐と一緒に皮の器に盛ってドーンと出したら楽しいでしょうね!
これからも よろしくお願いします。