タレ無し!ホットサンドメーカーで特大餃子

タレ無し!ホットサンドメーカーで特大餃子

Description

食べ応え充分な特大餃子。ホットサンドメーカーが無くてもフライパンでも可能。どちらでも両面焼けるのでサクサク感が抜群です。

材料 (1人分)

★1ひき肉
100g
★2キャベツ
50g
★3卵
1個
★4おろしニンニク
適量
★5おろし生姜
適量
★6甜麺醤
大さじ1/2
★7味覇
大さじ1/2
★8ラード
大さじ1
餃子の皮
8枚
こごま油
適量

作り方

1

写真

★1〜8を混ぜて餡を作る。ラードと味覇は小皿に入れてレンジの解凍で溶かしておくと混ぜやすい。

2

写真

ホットサンドメーカー にごま油をひき皮を敷く。

3

写真

餡を皮の上に。端が少し余るようにすると包みやすくなる。

4

写真

皮の端をおりまげて横を包む。少し水をつけて角を摘まんで閉じるとやり易いです。上も皮を乗せて包みます

5

写真

ホットサンドメーカーを閉じ、両面とも加熱。ひっくり返した時に差し水を入れ蒸す。両面がこんがり焼けたら完成。

コツ・ポイント

火は中火以下。片面を焼いた後に少量の差し水。羽根を作りたい場合は両面焼いた後に水溶き小麦粉を端の隙間に流し込んで水分が飛ぶまで焼いてあげると良いです。もちろん、普通に1個ずつ包んでもOKです^_^

このレシピの生い立ち

1つずつ包むのがめんどくさい&食べ応えあるものをと思って作りました。餡にしっかり味がついてるのでタレ無しで食べられます。
レシピID : 6112435 公開日 : 20/04/02 更新日 : 20/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」