ほうれん草のジェノベーゼ☆そば.verの画像

Description

パスタより糖質の低い、お蕎麦でほうれん草ジェノベーゼをつくりました。

材料 (2人分)

~ジェノベーゼソース~
ほうほうれん草
1束
☆EUエキストラバージンオリーブオイル
1カップ
☆塩
小さじ1
200g
お湯
イタリア産パルミジャーノ・レッジャーノ
適量
EUエキストラバージンオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ほうれん草の根元を少し切り十字にカットして泥や汚れを落とす。
    (泥汚れは、米のとぎ汁でよく取れます)全体を水で洗います。

  2. 2

    大きいボールに水をはり根元を下にして何度か揺する。 葉にはさまった小石や土がとれます。これを繰り返し。だいたいきれいに

  3. 3

    なったら、ボールに水を張ったものにほうれん草の根元をしたに入れておく。10分くらいおく。

  4. 4

    鍋にお湯をかける。

  5. 5

    ほうれん草は、1~2cmに刻んでからブレンダーフードプロセッサーに入れる。
    ☆の具材をぜんぶ入れる。
    器械にかける。

  6. 6

    そばをちょい固めにゆでて、ゆてあがったらジェノベーゼソース1カップ位とそばをフライパンで炒める。
    白っぽいから緑色に

  7. 7

    なれば完成!

  8. 8

    写真

    うつわに盛り付け、エキストラバージンオリーブオイルをかけて、パルミジャーノ・レッジャーノを適量ふりかければ完成!

コツ・ポイント

パスタっ違い、蕎麦は延びやすいのでかために茹でるのをおすすめします。

このレシピの生い立ち

松の実がなかったのでカシューナッツでジェノベーゼ作りました。お蕎麦はパスタより糖質が低いのでこちらで、もちろんパスタに変えてもokです。
レシピID : 6113208 公開日 : 20/04/03 更新日 : 20/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート