レンジで簡単☆もやしえのきの塩昆布和え。

レンジで簡単☆もやしえのきの塩昆布和え。

Description

レンジ3分でさっと作れる簡単副菜。シャキシャキのもやしとえのきに塩昆布の旨味が絡みご飯が進みます。あと一品やお弁当にも。

材料 (2人分)

もやし
100g
えのき
100g
塩昆布
5g
鶏ガラスープの素(中華だし)
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
仕上げ用
鰹節
ひとつかみ
胡麻
適量

作り方

1

写真

えのきは石づきを落として食べやすい長さに切り、ほぐしておく。

2

写真

耐熱容器(又は耐熱皿)にもやし、えのき、★の材料を入れる。

3

写真

蓋をずらして乗せ(蓋はしません。耐熱皿の場合はふんわりラップ)600wのレンジで3分加熱する。

4

写真

加熱終了後全体をよく混ぜたら仕上げ用の鰹節と胡麻を加え、さっと和えて出来上がり。

5

写真

加熱するとかなりカサが減ります。(食べてません)作り置きする場合は倍量で、加熱時間は様子を見ながら4分〜です。

コツ・ポイント

作り置きする場合は2日程度を目安に食べきって下さい。

このレシピの生い立ち

あと一品欲しい時に、冷蔵庫であるもので作りました。無限もやしの塩昆布バージョンのような、もやし入りのなめたけのような…。
レシピID : 6113316 公開日 : 20/04/04 更新日 : 20/04/04

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&2歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

2021/11/26

写真

リピ。本当に簡単なのに本当に美味しい♫娘達にも好評です♪あと一品に大助かり(^^)

ばたみそーぱん☆

2021/11/13

写真

2度目のつくれぽです。今回、普通のえのきを切らしてたので、乾物の干えのきを使ってますが、もやしのシャキシャキ箸が止まらない

六星蒼翔

2021/11/07

写真

簡単なのにめちゃ美味しい♫家族みんな好きな味。絶対また作ります♪

ばたみそーぱん☆

2021/10/13

写真

簡単に一品でき助かります。塩昆布の塩っ気がちょうどよくさっぱりおいしくいただきました♡

OーKA⭐