手作りミートソースで!本格ラザニア

手作りミートソースで!本格ラザニアの画像

Description

手作りのミートソースとホワイトソースで作る本格的なラザニアです!香ばしい香りととろーりチーズが食欲をそそります♪

材料 (4人分(約20×20×5cmの耐熱皿))

サラダ油
適量
パセリ(みじん切り)
適量
≪ミートソース≫
「バルサミコ酢」
大さじ1
にんにく(チューブ)
3 cm
コンソメ(顆粒)
大さじ1
砂糖
大さじ1
塩・こしょう
適量
≪ホワイトソース≫
大さじ2
200ml
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、熟成による深みのあるコクとフルーティーなぶどうの香りが特長の「バルサミコ酢」を使います。

  2. 2

    ≪ミートソース作り2~4≫鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを軽く火が通るまで炒める。

  3. 3

    合いびき肉を加えて炒め、塩・こしょうで味をつける。火が通ったら、トマト缶、コンソメ、砂糖を加えて弱火で5~8分ほど煮込む

  4. 4

    塩・こしょうで味を調え、「バルサミコ酢」を加えて、ひと煮立ちさせる。

  5. 5

    ≪ホワイトソース作り5~7≫別の鍋に無塩バターを入れて弱火で溶かし、たまねぎを炒める。

  6. 6

    小麦粉を振りかけて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜながら炒め、牛乳を加えて手早く混ぜ合わせる。

  7. 7

    フツフツとしてきたら塩、こしょうで味を調え、とろみが付くまで混ぜながら加熱する。

  8. 8

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、ラザニアを袋の表示時間茹でる。

  9. 9

    耐熱皿に下からラザニア、ホワイトソース、ミートソースの順に重ねる。これを2回繰り返して3層にする。

  10. 10

    上にチーズをのせて、予熱をした200℃のオーブンで15分焼き、パセリを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

・耐熱皿の大きさや形によって分量や層の数が異なりますので、その場合は調整してください。
・ミートソースが余った場合は、パスタやドリアなどにもお使いいただけます。

このレシピの生い立ち

お家で本格レシピに挑戦してみてください♪
ミートソースにバルサミコ酢を加えることで、味わい深くコクが増してワンランク上の味をお楽しみいただけます!
レシピID : 6113493 公開日 : 20/04/03 更新日 : 20/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
珍獣使い
生パスタを作ったので、生地の一部をカットせずにラザニアにしました。ホームパーティで大好評でした。
写真
❁Abake❁
嗚呼おいしい。嗚呼おいしい。たまらん!
写真
クックHST1BC☆
先週の週末に、休みだった姉がパパっと作ってくれ♡旨 ( ´艸`)
写真
kaimania
ミートソースが濃厚で、とても美味しく出来ました!子供たちが早くもリクエストしてくれてます笑