がっつりニンニクガーリックライス

がっつりニンニクガーリックライス

Description

ニンニク味の濃いガーリックライスです。コショウを効かせてパンチ強めに仕上げます。

材料 (1人分)

ささみ
2本
大さじ1
冷やご飯
150〜200g
小さじ1と1/2
醤油
大さじ1
黒こしょう
小さじ1/3
乾燥パセリor青ネギ
お好み

作り方

1

耐熱容器にささみと酒を入れてラップをふんわりかけて500wで1分半レンチンします。

2

色が変わるまで様子を見ながら30秒ごとレンチンします。全体の色が変わったらラップをしたまま余熱で火を通すので放置します。

3

ニンニクをみじん切りにします。
ささみが触れるくらいに冷めたら手で細くさきます。

4

冷やご飯は500wで1分くらいレンチンして少し温めておきます。

5

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で香りを出します。香りが立ってきたらごはんを入れて中火で炒めます。

6

油がご飯に回ってきたらダシダと黒こしょうを入れて混ぜ炒めます。混ざったら鍋肌から醤油をまわしかけて炒め合わせます。

7

さいたささみを入れて全体に混ぜたら火を止めてお皿に盛り付けます。

8

仕上げにパセリや青ネギを乗せるととても美味しいです。

コツ・ポイント

ニンニクを焦がさない事!
ささみは火を通し過ぎると硬くなってしまうので仕上げに入れる事です。ささみを入れなくてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

がっつりニンニクのガーリックライスが食べたかったので作りました。
レシピID : 6113970 公開日 : 20/04/03 更新日 : 20/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」