圧力鍋で煮豚★簡単チャーシュー

圧力鍋で煮豚★簡単チャーシュー

Description

いろんなレシピを参考にして独自のシンプルレシピになりました

材料

豚塊肉
約900g
(肩ロース、豚バラ、等)
1かけ
適量
-たれの材料-
〇砂糖
50g (目安60ml)
〇酒
50ml
〇しょうゆ
100ml

作り方

1

豚塊肉をそのまま圧力鍋にいれ、ひたひたになるまで水を入れる。ショウガのスライスと、ねぎの青い部分をいっしょにいれる。

2

ずぼらなので肉はそのままですが、気になる人はタコ糸でくくる、フライパンで表面を焼く、等お好みで

3

火にかけ、圧がかかったら弱火で15-20分煮る。火を消したら自然冷却で待つ。

4

その間に漬けダレを作る。たれの材料を鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら、ニンニクスライスをいれてすぐ火を消す。

5

ジップロックに肉とたれを入れて、冷蔵庫で保管。たれは濃いのですぐにでも食べられます。

6

※つけ時間が長いと塩辛くなるので、苦手な方はたれを薄めに作ってください(ゆで汁を50mlほど追加)。

7

豚の過熱後、残り湯を冷やすと表面にラード膜ができるので、中華料理に使えます。

8

肉の重量も売ってるパックごとなので、毎回適当ですが、たれの量はいつも同じで大丈夫です(だから塩辛いのか!)

コツ・ポイント

①みりんを入れると肉が固くなるそうです。②たれの黄金比は1:1:2だそうです。

このレシピの生い立ち

アメリカでラーメン作るときに旦那にリクエストされたのですが、チャーシュー売ってない!ないなら作る、がモットーです。
レシピID : 6113984 公開日 : 20/04/03 更新日 : 20/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/10/09

写真

固まり肉が柔らかくなりタレもちょうど良かったです。ゆで卵もタレに浸してチャーシュー丼にしました。美味しかったです。

ゆのゆのらぶ

20/07/04

写真

美味しくできました。味は濃い目でした。白いご飯に良く合います。

にこにこmama

20/05/23

写真

インスタントラーメンの具材のつもりがメインに!!

クックRS0RLD☆

20/05/14

写真

出来たても美味しくて、写真を撮り忘れ。翌日はタレとチャーシューとほうれん草で。家族に好評でした!また作ります。ありがとう!

nijikororo