たまねぎトロトロ手羽先の甘辛煮

※※8/2 たかの爪の量を減らしました!!※※手羽先とたまねぎとを甘辛く煮ました。煮込む時間はかかりますが、手間は本当にかかりません。そして相変わらずごはんがすすむくん。ビールにもよくあいます。

材料 (3人分)

手羽先
8~10本
たまねぎ
中3~4個
4~6本
カップ1と1/2
醤油
1/3カップ
1/3カップ
砂糖
1/3カップ
大さじ3程度

1

たまねぎは4つに切る。できるだけ根元でつながってバラバラにならないようザックリと切って下さい。
鷹の爪は中の種を取り出しておく。

2

鍋に多めのサラダ油(分量外)を入れ熱し、手羽先を炒める。(ハネに注意)焼き目がついたらたまねぎを入れ油をまわす。鷹の爪を入れる。

3

水、醤油、酒、砂糖、みりんを入れ煮詰める。汁気がなくなってきたら出来上がり。

コツ・ポイント

煮込むときは煮詰めたいので蓋はしないで下さい。たまねぎは小さいととけてしまうので大きく切ってください。煮込んでいて水っぽい状態だと平気なんですが、最後の方は汁気がとろとろして焦げやすいです。後半は火加減に注意してください。

このレシピの生い立ち

私の母親が作る肉じゃがはこれでジャガイモでした。(牛肉高かったからでしょうか…)私はイモ類でごはんを食べるのが苦手なのでたまねぎにしたら美味しかったです。
レシピID : 61141 公開日 : 02/07/31 更新日 : 02/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」