すごくおいしい!じっくり炒めたたまねぎカレー

人が集まるときにはやっぱりカレー!!
たっぷりのたまねぎをじっくりじっくり手早く??炒めて本格カレーのできあがり。
最初のひとくちの後の「すごくおいしい!」がとってもうれしいです(^^)
隠し味に秘密あり!!

材料 (5~7人分)

たまねぎ
大6個
エビ
10尾
イカ
2杯
ツナ
1缶
じゃがいも
2個
りんご
1個
大さじ1
醤油
小さじ2
市販のカレールー
1箱
1500cc
サラダ油
適量
バター
適量
チヨコレート
2かけら

1

たまねぎを5mm幅にざくざく切り、平らな皿に広げレンジで10~15分ほどしんなり透明になるまで加熱します。
じゃがいもを薄いイチョウ切りにします。

2

イカは食べやすい大きさに切り、エビはつまようじで背ワタを取り 殻のまま一緒に下茹でします。
エビの殻をむいて半分にななめ切り。
ツナは油を切っておきます。

3

深めのフライパンにサラダ油とバターを熱し、1のしんなりたまねぎをキツネ色になるまで炒めます。(10~30分)

4

3にじゃがいもとイカ、エビを加え軽く炒め水を入れ強火で煮立てアクを丁寧に取り除きます。ローリエを入れ更に中火で10分。

5

いったん強火で煮立てて火を止め、ローリエを取り除きカレールーを割り入れる。2~3分おき、しっかりと混ぜ合わせてツナを加えて弱火で30分煮込む。

6

皮をむいてすりおろしたりんごとはちみつ、しょうゆ、チョコレートを加えて10分ほど煮込んで完成です。

コツ・ポイント

たまねぎをじっくり炒めれば炒めるほど仕上がりに甘味が加わるので、がんばりましょう。
お好みでライスにレーズンを散らすと更にGood!!

このレシピの生い立ち

我が家味です。
レシピID : 61147 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」