幼児と一緒にビタントニオでドーナツのコツ

幼児と一緒にビタントニオでドーナツのコツ

Description

上手くドーナツの穴が開かなかったりはみ出てしまう方必見。2歳児でも作れるので、親子一緒に。卵アレルギー克服中。

材料 (18個分)

薄力粉
100g
バター
30グラム
1/2個
70ml
10g

作り方

  1. 1

    写真

    卵と牛乳を泡立て器でよく混ぜる。バターをレンチン。冷蔵庫からすぐ出した状態の場合、600wで50秒位で溶ける。

  2. 2

    写真

    その他を全部入れて混ぜる。全て軽量カップに分けて置いておくと、子供は順番よく入れて混ぜるのでやりやすいみたいです。

  3. 3

    写真

    混ぜた生地は絞り袋またはジップロックのような厚めのビニール袋に入れる。

  4. 4

    写真

    袋に入れる時は口が大きめのカップ又はマグカップを使うとやりやすい。

  5. 5

    写真

    ジップロックの先を切って絞り袋の代わりで使う。絞り袋があればそれを使えば良い。

  6. 6

    写真

    子供に基本的に混ぜる作業はやってもらったので色むらがでます。粉砂糖を振りかければごまかせます。その為に生地は甘味少なめ。

  7. 7

    注意。粉砂糖は時間が経つと消える。チョコレートとかトッピングすると目立たないはずです。うちの子はデビューしてないので無し

コツ・ポイント

絞り袋を使うとキレイにできます。
きび糖10gでも、普段無添加生活の我が家では甘く感じました。
卵アレルギーですが、1/2はOKだったので、16個で1/2の卵を入れて作りました。卵アレルギー軽度なら沢山食べなければ、うちはOKでした。

このレシピの生い立ち

外出自粛地域なので、子供と作れるものをと思い作成。機械についてるレシピはとても甘いので、まだ幼児には早いと思い砂糖へらした。また、大雑把な性格で初めて作った時に穴が開かなかったり、生地がはみでたりと上手くいかなかったので、リベンジした。
レシピID : 6115574 公開日 : 20/04/04 更新日 : 20/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね