ひよこ豆のフライ(ファラフェル)の画像

Description

豆料理に見えない中近東のおいしい豆料理。コロッケより簡単ですよ。2012/05/14話題のレシピ、皆様に感謝。

材料 (約20個分)

1個
にんにく
2片
香菜
ふんわりつめて1カップ
クミン
小さじ1/2
小さじ2/3
こしょう
適宜
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ひよこ豆はたっぷりの水につけて一晩おく。豆が水を十分吸ってふくらんだらざるにあげて水を切る。

  2. 2

    写真

    すべての材料をフードプロセッサーにかけ、きれいな黄緑色のペーストにする。

  3. 3

    揚げ油を熱し、ひよこ豆のペーストを手で丸めて形作り、そのままきつね色になるまで揚げる。できあがり。

  4. 4

    すごれぴ「すごい豆レシピ」の番外に選んでいただきました!推薦してくださった皆様、本当にありがとうございます!

  5. 5

    写真

    レシピ本「クックパッドの作りおきおかず」に掲載されました!

  6. 6

    写真

    きれいな緑色でおいしそうです!チーズ入りは新しいアイディア。素敵なつくれぽありがとう♪

  7. 7

    写真

    大皿で豪華ですね〜。まるでパーティみたいです。作ってくれてありがとう♪

  8. 8

    写真

    ご家族の方にも喜んでいただけてすごく嬉しいです。いつもありがとう♪

  9. 9

    写真

    成形が素晴らしい!コールスローとファラフェルのサンドイッチ、なんて美味しそうなのでしょう♪

  10. 10

    写真

    私にとっても大好きな組み合わせです。おいしそうに作ってくれてありがとう〜♪

コツ・ポイント

香菜が苦手な方はパセリでもいいし、全くはぶいてもかまいません。普通ごまのペーストを使ったソースを添えますが、味がついているのでそのままでも、レモンをしぼるだけでもおいしい。大きな声では言えませんがとんかつソースなんかでもいいと思う。

このレシピの生い立ち

メインにも前菜にも軽食にもなるすぐれメニュー。菜食主義者のおいしいたんぱく源。意外に簡単にできることがわかってから、何回も作ってみてこの味に落ち着きました。
レシピID : 611595 公開日 : 08/07/16 更新日 : 21/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (50人)
写真
小櫻姫
8年前3回連続でつくれぽした者です。お久しぶりです笑
写真
CZKO
丸めないバージョンですが、いつも美味しく頂いています。たまに無性に食べたくなります!
写真
Superlittleboo
お久です♪娘の誕生日の食卓に★ババーンと大量に揚げました♡やめられない止まらない美味しさ〜家族全員で大ファンです〜ありがとう〜
写真
Moggieneko
ひよこ豆大好きなので、ずっと作ってみたかったレシピです。とっても美味しかった。ソースなしでもありでもどちらも美味。