即席・アズキミルクおしるこ

市販の大福餅で、即席のヒンヤリデザート!不意のお客様にも、しゃれたガラスの器でお出しすれば、小粋なオモテナシになります。

1

大福餅を4等分に切る

2

器に、切った大福餅、冷たく冷やしたミルク、好みでコーヒーフレッシュを入れる。

3

さあ、召し上がれ!
アンコを溶かしながら食べると、最高!
トッピングに、ミントの葉、砕いたピーナッツや、レーズン、きな粉、シナモン等お好みで。

コツ・ポイント

ヨモギ大福でも、美味しい!
大福餅は、冷凍可能なので、常備しておけば、便利?!
トッピングで遊んでね。

このレシピの生い立ち

夏のデザートは、簡単が一番。
レシピID : 61161 公開日 : 02/07/31 更新日 : 02/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
marble 2002年08月10日 11:45
シブリンさん、こんにちは(^o^)
先日はぎょうざのアドバイス、ありがとうございました。
アズキミルクおしるこ、作りました!!
昨日スーパーで豆大福を買いだめして、
今日のおやつに作らせて頂きました。
切った豆大福の上に粗くくだいたピーカン
ナッツをパラパラとかけて、ミルクをかけ
ました。あずきとミルクが絶妙でした。
すごーくおいしかったです!!しかも簡単にできてしまうというのが魅力的!!
トッピングをいろいろ変えて楽しめるし、夏のおもてなしにピッタリですネ。どうもありがとうございました。
Profile シブリン 2002年08月10日 23:07
早速、作って下さったんですね。
感激!です。

夏の暑い時は、
気軽で手間のかからない、レシピが一番!
とオモッテオリマス。おほほ。

今日は、私、一人で実家に帰っています。
私も、明日にでも、
親に、作ってシンゼる事にシヨウ・・・・
marble 2002年08月11日 01:59
年代を問わず、喜んでもらえるデザートだと思います。(^-^)私も、実家に帰った時には作りたいと思います。

今回、冷蔵庫で冷やした大福を使ったので、
冷やす手間も省けて、「あっ」と言う間に出来ました。ふいのお客様や、思いついた時にもパッと食べれられるし・・・夏は、コレだ~(^o^)

くぅ~ 2004年08月14日 21:29
実は昨日たくさんお大福をいただいたんです。昨日、お茶でしみじみいただきましたが、限界が…子供は小さくてまだ、お団子系は苦手だし。で、さっそく作らせていただきました。主人は「とりあえずお前の分だけにしときな」正直、どんな味がするんだろうと恐る恐る。ン?!
いけるじやないですか!思わずもう一杯!主人も気に入ったようです。冷凍できるとは知りませんでした。明日は凍ったままというか、半解凍で作ってみようかなぁ。
Profile シブリン 2004年08月15日 09:17
お役に立てて光栄です。

>正直、どんな味がするんだろうと恐る恐る。
そうです!
何でもチャレンジする事が大切。なんちゃって。
お互いに、イロイロ、チャレンジして
”食のコロンブス”を目指しましょうネ。