食感シャキシャキ!菜の花の茹でかた

食感シャキシャキ!菜の花の茹でかた

Description

菜の花や菜花(なばな)として売られている春野菜は、アブラナ科の野菜の茎・若葉・つぼみや花です。シャキシャキに仕上げます。

材料 (4人分)

1リットル
大さじ1
菜の花
10本

作り方

1

写真

今回は、小松菜の菜花を使います。つぼみが締まっている方がいいとされていますが、花が咲いていても美味しく頂けますよ!

2

写真

菜花を洗って、四等分に切ります。

3

写真

茎のが太いものはそのまま茹でると固いので、細切りにしておきます。

4

写真

鍋に水を1リットル入れて沸腾させ、沸騰したら塩大さじ1杯(ティースプーンに山盛り)加えます。

5

写真

先に、細切りにした茎の部分を30秒茹でて、さらにのこりの部分を入れて1分茹でます。

6

写真

すぐにお湯を切り、冷たい水をかけて冷やします。

7

写真

手で絞って水を切ります。

8

写真

ポン酢をかけて食べますが飽きてしまったので今回は白和えにしてみました。

和えレシピ
レシピID : 6118946

コツ・ポイント

菜の花などの春野菜の醍醐味は葉の苦味を味わうことですが、収穫してすぐに食べると生でも葉や茎は甘く感じます。買ってきたら味が落ちる前にできるだけ早く調理をしましょう。茹でるときのコツは、塩の分量と茹であがったらすぐに冷たい水で冷やすこと。

このレシピの生い立ち

茹ですぎたり、塩が少なすぎて色が抜けてしまったりと苦戦しましたが、この方法だとほどよいシャキシャキした固さで色鲜やかに仕上がります。柔らかめが好きな方は、先に茎を1分茹でると柔らかくなりますよ。
レシピID : 6117642 公開日 : 20/04/05 更新日 : 20/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」