ずぼらでも具沢山なトマトスープの画像

Description

バスク風の煮込み料理を作るはずだったのですが、なんやかんやあってトマトスープが出来上がりました。

材料

150〜200gくらい
半分
バター
適量
適量
粗びき胡椒
適量
醤油
適量
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、パプリカを薄切りにする。

  2. 2

    薄切りにした玉ねぎを鍋に投入。バターで炒める。

  3. 3

    玉ねぎがうっすら色付いたら、パプリカを投入。クタッとなるまで炒める。

  4. 4

    野菜に火が通ったら、鶏肉を投入。画像の鶏肉はささみを使用したので、切っていません。加熱すればそのうちほぐれるので。

  5. 5

    肉に火が通ったら、コンソメスープを投入。同時にローリエも。ふつふつ煮えるまで待つ。

  6. 6

    トマト缶を投入。そこに塩、粗びき胡椒、醤油を好みで足して出来上がり。

コツ・ポイント

鶏ささみをダメもとでそのまま投入して加熱したら、そのうち勝手にほぐれてくれると解りました。包丁使わなくっていいって、疲れているときは楽ですね。肉類切ると、包丁もまな板もちゃんと洗わないと後が怖いですし。

このレシピの生い立ち

バスク地方の煮込み料理を作るはずが、なんやかんやあってこうなりました。
野菜摂取してないな という罪悪感から逃れるにはちょうどいいスープです。楽なので。
それから、鶏肉の量はいつものごとくテキトーです。すみません。足りなかったら。
レシピID : 6118550 公開日 : 20/04/06 更新日 : 20/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート