簡単☆不思議な私のヘルシーチーズケーキ

簡単☆不思議な私のヘルシーチーズケーキ

Description

ふわふわすぎないけどふわっと濃厚すぎないとろけるようなチーズケーキが食べたくて..適当に作ってみたら美味しく出来ました♪

材料 (直径12〜15cm丸型)

クリームチーズ
200g
60g〜
1個
牛乳/豆乳
50ml
大さじ2
薄力粉
大さじ2
大さじ1
ホワイトラム酒(あれば入れると美味しい)
小さじ1〜

作り方

1

写真

クリームチーズはサイコロ状に適当に切って、常温に戻して置き柔らかくしておきます。

2

写真

卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は冷蔵庫で冷やし、卵黄は常温に置いておきます。

3

写真

型には油(分量外)を塗って、オーブンシートを敷いておきます。

4

写真

柔らかくしたクリームチーズをゴムベラなどでふんわりとなるまで良く混ぜます。(空気を含ませるようにすると◎)

5

写真

❹にはちみつを加えて、ぐるぐるっと混ぜます。

6

写真

油を加え、泡立て器でぐるぐるとよく混ぜます。

7

写真

均一になったら、卵黄、ラム酒も加え、同じようにぐるぐるっと良く混ぜます。

8

写真

薄力粉をふるい入れて、だいたい粉っぽさが無くなるまでさっくりと混ぜたら、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、なめらかにします。

9

写真

卵白にレモン汁を加えて、ハンドミキサーで泡立て、角がお辞儀するくらいの柔らかいメレンゲを作ります。

10

写真

生地に❾のメレンゲを1/2量くらい入れて、泡立て器でぐるぐると生地がなめらかになるまでサクッと軽く混ぜます

11

写真

残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えて下からすくうように手早くさっくりと均一になるまで混ぜます。

12

オーブンを120度に温めておき、60度くらいのお湯を用意しておきます。

13

写真

型に生地を流し入れて台にトントンと打ち付け平にならし、バットなどの中に型を入れて、バットにお湯を注ぎます。

14

写真

もし、丸型の底が外れるものだったらアルミホイルで包んでおきます♪

15

写真

120度に予熱したオーブンで約70分焼きます

16

写真

粗熱を取り、型から外さずにラップをして冷蔵庫で半日〜1日程度冷やして完成です!

17

写真

シュワっとふわっと滑らか〜(^-^)/
さっぱり濃厚です♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

コツ・ポイント

ダマを作らないようにして、メレンゲは泡立てすぎないようにします。
低温でじっくりと焼き、冷蔵庫で冷やしてから食べてください☆
薄力粉を入れてからは、あまりしつこく混ぜすぎないようにしてください☆

このレシピの生い立ち

適当に作ってみたら美味しくできたのでレシピにしました笑♪
レシピID : 6118849 公開日 : 20/04/07 更新日 : 20/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/01/11

First tsukurepo mark
写真

参考にさせて頂きました。バター、生クリームなしでも濃厚美味。色白に綺麗に焼きあがるのもいいですね。

yoshi147

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね