エビのトマトクリームパスタ

お店で手長エビとかで出されてるトマトクリームパスタって美味しいですよね。それを家でも簡単に!

材料 (2人分)

有頭エビ(ブラックタイガー以上のエビ)
4匹~6匹(頭いれて20センチ程度)
たまねぎ
大1/4個
1カケ
にんじん
たまねぎの半量
大さじ2
適量(多め)
こさじ1~2
10グラム(大さじ1弱)
適量(1/2カップ~1カップ)
適宜
コショウ
適宜
リングイネ(やや幅の有るパスタ)
180グラム
乾燥パセリ
適宜

1

ニンニク、たまねぎ、にんじんは細かいみじん切り。エビは殻と頭を外し、身は適当な大きさに切っておく

2

フライパンにオリーブオイルを入れ野菜をよく炒める。
えびの頭と殻を入れ、色が変るまで炒める。

3

白ワインをヒタヒタになるまで入れ、アルコールを飛ばす。コンソメを入れ、ひと煮立ちさせエビの頭をギューっと押してみそを出す。

4

エビの頭、殻を取り出しトマトペーストを入れ煮溶かし、生クリームを入れる。塩コショウで味を調え、茹でておいたパスタを入れ和える。水分が足りない場合、パスタのゆで汁を加えてください。(塩味が薄くならないように。)

5

皿に盛り、パセリを振る

コツ・ポイント

エビの頭と殻でダシをとります。その際、エビの頭のおみそを全部出し切るように押し潰してください。おうちで食べる分なら多少エビ殻が入っててもいいじゃんいいじゃーん。

このレシピの生い立ち

なんかのテレビ番組でエビの殻と頭を出汁にトマトスープを作っていました。これってアメリケーヌソースのアレンジみたいなものなんですかね?
レシピID : 61189 公開日 : 02/08/01 更新日 : 02/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 夕菜 2003年06月17日 19:32
質問なんですが、エビの身っていつ入れるのがベストですか?堅くなっても困るしよくわかんなくて^^; あと、トマトペーストが無いときの代用品ってなにかありますか?
本当においしかったんで完璧にしときたいんです!!よろしくおねがいします☆
Profile kiyoshiko 2003年06月18日 09:00
こんにちは♪

ごめんなさい!レシピにエビの身を入れるタイミング書き忘れていました。

エビの殻などと一緒に炒め、色が変わった段階で一旦取り出し、生クリームを入れた後(一緒でもいいかな)に一緒に入れて、クリームにとろみがついた段階でソースは出来上がりです。パスタを和えるときにまた軽く火が入りますのでその分を少し考えた時間だと、さらにいいと思います。(私はちょっと固めのエビが好きなので結構火を入れてしまいます)

私はパセリを煮込んだ風味も好きなので、生クリームの段階でパセリも入れてしまいます。

トマトペーストは代用で作ったことがないんです。(^^ゞ
それ自体が、ピューレを煮詰めたようなものだとおもうので、煮詰めてから使ってみればいいのかな?
私は、日持ちするようアルミパウチの10グラム単位×10個いりを買っています。(カゴメかどこかから箱にはいって売っています。お弁当のソースみたいな状態に小分けになってるのです)場所も取らず、常温で日持ちもします。
カレーや、オムライス、スープなど結構何でも入れてしまえるので、常備されてはいかがでしょうか?

お褒めいただき、光栄です。
最近すっかり料理熱が冷めてしまっていて、昔の自分のレシピを見ながら、「最近手を抜きすぎてるなぁ・・・」と反省しちゃいました。

ではでは
Profile 夕菜 2003年06月20日 19:08
そのタイミングなんですか!?私なんか変なとこで入れてました・・・^^;
トマトペーストって使った事無くて。。便利なんですね!今度探してみます☆
>最近すっかり料理熱が冷めてしまっていて
そうなんですか?*^^*私は多分今がピークです。だから料理熱が冷めたときが怖いです。。義務的に作らなきゃいけない時が来ると思うんで・・・(今高2だから)
それではまた今度作ってみます♪ありがとうございました!!