我が家のチキンマサラ(覚書)の画像

Description

スパイスを使ったチキンマサラの作り方を調べると無数にあったので、我が家の暫定レシピをまとめました。

材料 (8皿分)

2個
ショウガ
1/2片
ニンニク
1片
400ml
サラダ油
大さじ4
【A】
ガラムマサラ
少々
少々
【B】
ローリエ
2枚
クローブ
3つ
【C】
ターメリック
大さじ1
コリアンダー
大さじ1
クミン
大さじ1
レッドペッパー
小さじ1/2
大さじ1と1/2
【D】
シナモン
少々(2振り程度)
【E】
ガラムマサラ
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉、ヨーグルト、【A】を混ぜ、冷蔵庫で30分ほど漬けておくおく。

  2. 2

    サラダ油大さじ4に(B)のスパイスを入れて香りを移し、みじん切りした玉ねぎ入れて炒める。

  3. 3

    ショウガ、ニンニクをそれぞれすりおろし、(1)の鶏肉、(C)のスパイスを入れてさらに炒める。

  4. 4

    鶏肉の表面が焼けたら、トマト缶と(D)のシナモンを入れる。

  5. 5

    鶏肉に火が通ったら、牛乳と(E)のガラムマサラを入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎはしっかり炒めた方が甘みとコクが出ておいしいです。

塩は臆さずに入れましょう。味がもの足りないときは塩が足りない時なので、スパイスではなく塩を足しましょう。

シナモンが実は超重要。少しだけでも存在感があって、味に深みが出ます。

このレシピの生い立ち

いろいろなサイトや動画を見て、このレシピに落ち着きました。
もっとおいしく改良されたら随時更新します。
レシピID : 6119006 公開日 : 20/04/06 更新日 : 20/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みゅぁ
色々たりなかったり、足したりしちゃいましたが、参考にさせていただきました☺︎チキンとろとろでおいしかったです。
初れぽ
写真
ミズチモ
本格的な味わいでとてもおいしかったです!