ズッキーニ・ブレッド。の画像

Description

アメリカで定番のクイックブレッド。ズッキーニとナッツの風味が豊かなしっとりとしたクラムのブレッドです。

材料 (パウンド型1台分)

70g
70g
(大)1本(200g)
砂糖
60g
20g
小さじ1/2
ひとつまみ
(L)1個
レモン汁
大さじ1/2
バター(溶かす)
40g

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニをすりおろし、砂糖大さじ1で和えて、ザルに移し30分間放置して水気を出す。

  2. 2

    写真

    ナッツを刻み、ボウルに入れ、小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    1カップ用の計量カップに残りの砂糖50gと卵、ヨーグルト、レモン汁、溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ズッキーニから水分がにじみ出てきたら、キッチンペーパーに包んで手で絞り、さらに水気を取る。

  5. 5

    写真

    4の絞ったズッキーニと3の卵液を2の粉混合物に加え、粉が見えなくなるまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    型にオーブンペーパーを敷き込み、5の生地を流し込んで表面を平らにならしてから180度に予熱したオーブンで約40分間焼く。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。オーブンから出して、型のまま10分荒熱をとり、型から取り出して1時間冷ます。

コツ・ポイント

ズッキーニの水気を取るのがポイント。おろし金は鬼おろしやツキおろし器のような粗めのものがおすすめ。1本のズッキーニから60ccほど水分がでます。焼き上がりは表面はカリッとしていて中はとてもしっとりしています。

このレシピの生い立ち

アメリカでは定番のクイックブレッドですが、日本ではほとんど市販されていないので、味を知りたくてアメリカのレシピを参考にして作ってみました。
レシピID : 611915 公開日 : 08/07/15 更新日 : 16/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
nobumuu
最高に美味しかった!これまで色々なズッキーニブレッドを作って来ましたが、これがダントツ美味しいです。もう他は作れません!
写真
Yooboo
クルミがアクセントでとても美味しかったです。

クルミが意外とポイントなんですよ。厚切りでおいしそうですね!

写真
nobumuu
親切な説明に感謝!マフィン型で30分焼。外カリ中ふわ美味しい~

マフィン型で作ってもかわいいですね。つくれぽありがとう!!

写真
Laceyblue
クルミとドライ・クランベリーで。 美味しくできました。

フルーツケーキみたいでとってもキレイに焼けていますね。