お店より絶対おいしい!手作り羽根付き餃子

お店より絶対おいしい!手作り羽根付き餃子
いくら作っても足りないくらい人気のメニューです。いつも大量に作るので、ホットプレートで一度に焼いています。

材料 (我が家の4人分(60個程度))

豚ひき肉
500g
キャベツ
2/3個くらい
ニラ
1束
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
李錦記オイスターソース
大さじ2
鶏ガラスープの素
大さじ1.5
大さじ3
塩・こしょう
適量
餃子の皮(大判)
3袋
2カップ程度
小麦粉
大さじ2
大さじ1
しょうゆ・酢・ラー油・ゆずコショウ
お好みで

1

キャベツは、何回かに分けてフードプロセッサーにかけてみじん切りにし、布巾を敷いたボールに入れ、塩(分量外)をまぶしてしばらく置いておき、しんなりしたら水気をよ~く絞っておきます。ニラは、みじん切りにします。

2

ボールに豚ひき肉と調味料を入れてよく練りまぜ、キャベツとニラも加えて混ぜ、冷蔵庫で30分くらい寝かせておきます。

3

餃子を包みます。餃子の皮1枚に1つ分の具をのせて、皮のふちに水をつけ、ひだをとりながら包んでいきます。 せっかくの手作りなので、具はたっぷり入れましょう(^-^)

4

いよいよ焼きます。ホットプレートを熱して、油をホットプレートの手前1ケ所に入れ、餃子の底面に油を付けながら並べていきます。お料理の油は、うちではグレープシードオイルを使っています。

5

写真

底面に少し焼き色が付いたら、小麦粉と片栗粉を溶いた水を入れてふたをし、蒸し焼きにします。水分がなくなったら、ごま油を餃子の上から少しかけてしばらく焼きます。ここでよく焼く事でパリパリの羽根付き餃子になります。

6

写真

羽根の部分を切り分けるようにして食べる分づつお皿に取ります。お好みのタレを付けて召し上がって下さい。【1】しょうゆ+酢+ラー油 【2】しょうゆ+ゆずコショウ(+酢)
ホットプレートを保温にしておくと最後まで熱々で食べられます(*^_^*)

7

餃子の皮が残った場合は、マヨネーズを使って簡単なチップスにしています。レシピID:67032をご覧下さい。

コツ・ポイント

餃子はキャベツを使う場合と白菜を使う場合がありますが、うちでは白菜は甘過ぎるのでキャベツを使っています。このキャベツの水切りがすべてを決めると言ってもいいくらい大切ですので、しっかり絞ってくださいね。一度、主人に絞ってもらったら、布巾を破いてしまったことがあります。(^_^;) 焼く時に使う小麦粉と片栗粉を溶いた水の量は、ホットプレートの大きさによって違うと思いますので、調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きなメニューなので何度も作っているうちに、オイスターソースを入れてみたら大成功!以来、我が家の餃子はこの味になりました。この餃子より美味しい餃子に出会った事が無いので、うちの家族はラーメン屋さんなどでも餃子は注文しません。(宇都宮で餃子の有名店何軒かのものも食べてみましたが…(-_-;))
レシピID : 61197 公開日 : 02/08/01 更新日 : 11/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/07/08

写真

フライパンだし、羽根ナシですが美味しく出来ました!リピします!

金魚のひらり

羽は副産物なので…美味しく出来れば何よりです♪

15/04/20

写真

始めての羽根つき餃子。パリパリで美味しかった!またリピします!

♡ななちん♡

美味しいですよね(^O^)つくれぽありがとう♪

12/01/23

写真

初餃子♪キャベツで。美味しくて病み付きになりそうです^^

ゆっきー418

初に選んでくれてありがとう(^-^)また作ってね(^_-)

11/02/19

First tsukurepo mark
写真

わかりやすいレシピで、お店のよりおいしかったです☆リピします!

hitomicro

お店より美味しいですよね(^_-)また作って下さいね♪